キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の振り返り(えつこ)

こんにちは。大晦日です。コロナにより帰省もできず、自粛生活中ですが、そのぶん普段よりも穏やかな年末年始を過ごせています。そんな日にこの一年を振り返ってみました。 1月 正月太りで3kg太る 2月 東海エリア国公立大学合同「モギ就」が、コロナの影響を…

「眉毛おじさん」とは何者なのか?スタッフになるまで Part34 「聴く」ことの難しさ

ごきげんよう。 スタッフブログ木曜日担当の眉毛おじさんこと竹村です。 前回の続き。 社員の半数の採用に携わっていることを部下に気づかされ、大きなショックを受けて以降、人事業務の「責任」について深く考えるようになりました。 人事業務の責任は様々…

正しいスタンスで対話する

みなさんは正しいスタンスで、 日々相手と対話できていますか? 私は最近仕事を通して、 自分が間違ったスタンスでいることに気づき、 正しいスタンスで接することの難しさを知りました(p_-) 何百社もの企業さまが参加する、 Remoでのイベントを開催した時の…

"無駄に"真面目な性格が仕事に支障をきたす

こんにちは。えつこです。 私はこうみえて、真面目な性格です。 「どこがやねん」と思ったあなた。私もずっとそう思っていました。笑 大雑把で適当な部分が目立つので、表面的には真面目には見えないかもしれませんが、実は真面目な性格だったりします。 た…

日常生活から脳をコントロールしよう!

こんばんは。えつこです。 とある土日に、やろうと思っていた仕事ができなかったことがありました。 そのぶん身体は休めたのですが、頭の中では「仕事したいけど疲れてできない。。」という思いがぐるぐるとまわったまま、月曜日を迎えてしまったのです。 そ…

コミュニケーション能力の高め方

こんにちは! 千尋です。 今日は、 「コミュニケーション能力の高め方」 について書きたいと思います。 この間の就活相談会で、学生から、 「よく企業の求める人物像に、 『コミュニケーション能力の高い人』が挙げられます。 コミュニケーション能力を向上…

自律神経の整え方

こんにちは。えつこです。 最近、多忙を極めすぎて、打たれすぎたボクサーみたいになっていました。こんな感じです。笑 昨日だけでも、九州大学 博士人材のための企業説明会、和歌山大学 業界・企業研究セミナー、CAREER MEET SEMINAR、CAREER MEET LIVE、城…

「眉毛おじさん」とは何者なのか?スタッフになるまで Part33 驕れる人事は久しからず

ごきげんよう。 スタッフブログ木曜日担当の眉毛おじさんこと竹村です。 前回の続き。 入社以来新卒採用に携わり、採用に携わった人数が全社員の半数を超えたころ、やっと採用業務に携わる部下がつきました。 当時は建設冬の時代。「リストラ」という言葉が…

人をみる

おはようございます! 突然ですが、私は占いが好きです。 占われるのも、占うのも好きです。 理由としては、 自分の潜在的な一面を知れる気がしたり、 友達の意外な一面を知ることができるからです。 「○○さんってこんなとこあります?」 「ぁ…

何をするにも自分の捉え方次第

こんばんは。てんです。お久しぶりです。 ご存じの方もいると思いますが、日本キャリアセンターは「本町」から「十三」にお引越ししました。 私は、「阿波座」に住んでいるので、十三まで自転車で20分~25分かけて出勤しています。私はこの脚力があるので20…

時間に勝る信用なし

ごきげんよう。 キャリぷらスタッフの眉毛おじさんです。 今回は趣向を変えて、最近あった出来事の話をします。 先日、ある大学の職員の方からお褒めの言葉をいただきました。 「こんなに早くご対応いただいてありがとうございます」 というお言葉でした。 …

巨人の肩に乗る

先日、某国公立大学(旧帝大)様の オンライン合説の運営に携わらせていただきました。 大学職員様の甚大なるご協力と、 運営のプロ、スタッフえつこさんの指揮のもと、 イベントは大成功のうちに幕を閉じました。 「安堵」 という言葉がぴったりな心境でし…

ありのまま喋るだけ

こんばんは。えつこです。 ありのまま喋るだけや、とたなべあーからよく注意を受けます。 どういうことかというと、私はお客さんに何か質問された時に、変に考えすぎてしまい、とんちんかんな返答をしてしまいがちなんです。 こう思われたらまずいんじゃない…

相手の心を掴む方法

ちひろです! 今日は最近の商談で学んだことについて書きます。 今年はコロナ禍の影響もあり、 イベントは全てオンラインで実施しています。 キャリぷらが企業様に提案しているサービスの中の一つに、 Remoと呼ばれるオンラインシステムを利用したイベントが…

「眉毛おじさん」とは何者なのか?スタッフになるまで Part32 新卒採用の副次的効果とは?

ごきげんよう。 スタッフブログ木曜日担当の眉毛おじさんです。 前回の続き。 技術系の採用。大学教授からの推薦がなくなり、「自由応募」のみで実施することになりました。 掲載した就職情報誌から応募してくる学生を待っているだけでは学生は集まりません…

しんどいことを避けると後々しんどくなる

こんばんは。えつこです。 さて、今日のテーマは、しんどいことを避けると後々しんどくなる話です。 商談や打ち合わせを重ねると、「言いにくい話」ってありますよね。 そういった言いにくい話を避けてしまった私に、たなべあーから、「しんどいことを避ける…

もし社会人だったら?

こんばんは。 キャリぷら学生スタッフのちさです。 最近は、 卒業研究と国家試験に向けての勉強に追われるあまり、 しっかりとキャリぷらで働くことが出来ていません。 なので、 たなべあーがこう言ってて、こういう学びがあった!とか スタッフ内でこういう…

人より劣っていることは、努力でカバーすればいい!

ちひろです! 今日は早稲田大学さんで、 21卒向け就活リスタートセミナーが開催されました。 色んな事情で今も就活を続けている学生に向けて、 たなべあーから温かい応援メッセージ・アドバイスが届けられました。 その中で特に、 印象的だったたなべあーの…

「眉毛おじさん」とは何者なのか?スタッフになるまで Part31 なぜ企業は「自律型人材」を欲しがるのか?

前回の続き。 建設冬の時代を受け、新卒採用は厳選化が長く持続しました。 しかし、幸いなことに、年度での新卒採用が一人もできないということはありませんでした。それまで10人以上採用していたものが、少ないときで5人前後にはなりましたが、ゼロはありま…

やる気があるのにやる気がないと思われる

こんばんは。えつこです。 好きなのに好いてると思われない やる気があるのにやる気がないと思われる 喜んでるのに喜んでると思われない 美味しいと思ってるのにまずそうに思われる はい、これ全部わたしです。 こうなる原因は、表情や喋り方に理由がありま…

【続編】キャリぷらでの仕事中に学ぶことは日常生活にも繋がっているんだよ!

こんばんは。 キャリぷら学生スタッフのちさです。 2週間ほど空いてしまいましたが、前回のブログでは、 『キャリぷらでの仕事中に学ぶことは日常生活にも繋がっているんだよ!』 というタイトルで、 キャリぷらで学ばせてもらっていることが、 日常生活、特…

「眉毛おじさん」とは何者なのか?スタッフになるまで Part30 「入社の覚悟」がその後の活躍を決める

ごきげんよう。 スタッフブログ木曜日担当の眉毛おじさんこと竹村です。 前回の続き。 とうとう眉毛おじさんの回顧録もPart30まで来ました。 さて、「来年の事務系新卒はなし。技術系も半減」 と、上司から言われたとき、あまり驚きはしませんでした。 建設…

言いなりにならない

言いなりになる人は仕事ができません。 社内・社外含め、人の言いなりになる人は仕事に支障が出ます。 なぜなら、言いなりになるとこちらが損をするケースが多いからです。 個人のプライベートの生活であれば、損をするのは自分だけですが、仕事となれば会社…

敬語はむずかしいよ

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">こんばんは! ちひろです。 突然ですけど、敬語って難しいですよね。 丁寧語・尊敬語・謙譲語、 英語では必要ないのに、 日本語ってなんでこんなに面倒なの〜。 って学生時代は思っていました。 それ…

フォレスト・ガンプは凄かった

キャサリン・リー・てんです。略してビックママです。 みなさんは「フォレスト・ガンプ/一期一会」を観たことありますか?私は、以前からたなべあーやスタッフえつこに、すごくいい映画だから観たほうがいいといわれていましたが、今まで観たことがありませ…

「眉毛おじさん」とは何者なのか?スタッフになるまで Part29 悪い時こそ「解決志向」

ごきげんよう。 スタッフブログ木曜日担当の眉毛おじさんこと竹村です。 前回の続き。 バブル崩壊後、景気浮揚策として、公共事業による建設投資が盛んに行われましたが、その効果も薄れ、いよいよ「建設冬の時代」と呼ばれる長い不況に建設業界は入りました…

アラサーになりまして。

こんばんは! ちひろです。 いつもはブログ記事を投稿日の前日までに下書きをして、 1日文章を寝かせて、見直して書き直したりしているのですが、 ここ数日制作物の納期に追われまくってまして、余裕がなく、 今日はもう思いついたままに書きます。 非常に読…

理解してなくてもとっさに「わかりました!」と返事するときありませんか?

キャサリン・リー・てんです。略してビックママです。 もう金曜日!!そしてもう10月!今年もあと3ヶ月!ということで、1日1日早すぎやな~と思いながら最近過ごしています。 さて、本題に入ります。私は、普段からお客さんに対してもですが、たなべあーやス…

「眉毛おじさん」とは何者なのか?スタッフになるまで Part28 企業が新卒を採用する理由

ごきげんよう。 スタッフブログ木曜日担当の眉毛おじさんこと竹村です。 前回の続き 難関校の学生の採用が順調に進み、私は「新任採用担当者の驕り病」に罹りました。 どういう病気か解説すると、 「たかだか数歳しか離れていない学生に対し、上から目線で社…

大阪に引っ越しました!

こんばんは。えつこです。 昨日今日で東京から大阪に引っ越してきました。 一年半ほど東京に住み、再び大阪に戻ってきたわけですが、振り返るとものすごく楽しい一年半だったと思います。 キャリぷら東京のリニューアルオープンからはじまり、最初は1人でし…