キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「眉毛おじさん」とは何者なのか?スタッフになるまでPart10 親は自分の就活で時間が止まっている

ごきげんよう。 キャリぷらスタッフブログ木曜日担当の眉毛おじさんこと竹村です。 前回の続き。 大学4年。学校に行く日はホテル研究会の部室に顔を出し、まじめに勉強をしなかった付けが回って卒業単位を取るために授業に出席し、その合間に都議会議員秘書…

デキる社会人はQOLが高い

私は忙しくなると、一気にQOL(Quality of Life)が下がります。 QOLの高さを維持するにしても、ある程度のキャパが必要だと思うんです。キャパオーバーになればなるほど、日々の生活がおざなりになり、さらにパフォーマンスも下がるという悪循環を繰り返し…

抜けないトンネルはないし明けない夜はない

火曜日のたなべあーです。コロナ、外出自粛のさなか、現状最悪な方、先行き不透明で不安な方も多いのかもしれません。抜けないトンネルはない。明けない夜はない。過去の最悪な時期を振り返りながらそんなことを語った動画です。今、しんどい人に届け。 yout…

私の部屋にはゴリラももクマもライオンもいて怖いです。

おはようございます!こんにちは!こんばんは!スタッフキャサリン・リー・てん(別名ビックママ)です。 このタイトルを見て、遂に頭おかしくなったんかな?と思った方いるかもしれませんが、大丈夫です。ご安心ください。常に頭おかしいです。(笑)さて、本題…

22大学12企業で情報交換会inオンラインキャリぷら-日曜日の雑談

こんにちは、たなべあーです。今週も日曜日の雑談の時間がやってきました。それにしても、寒すぎると思いませんか?いきなりですが、そう思いませんか?4月ですよ?4月末ですよww来週はもう5月なんですよ?w自然の営みその力とは誠に人知では計り知れな…

リモートワークになって働きやすくなった

えつこです。こんにちは。 在宅勤務になって丸二週間が経ち、「在宅勤務最高!」と思うところと、「在宅勤務やりにくいなー」と思うところが徐々に明確になってきました。 どちらかといえば「最高!」が8割です。笑 その理由を自分でも言語化したかったので…

全ては覚悟を持てるか持てないか

おはようございます。こんにちは!こんばんは。月金担当のキャサリン・リー・てん(別名ビックママ)です。金曜日は、たなべあーが昔、Facebookに投稿しいていた内容の中で、何かの気づきにつながったり、パワーをもらえた投稿を私のコメントともに投稿してい…

「眉毛おじさん」とは何者なのか?スタッフになるまでPart9 企業の青田買いは昔から

ごきげんよう スタッフブログ木曜日担当、眉毛おじさんこと竹村です。 前回の続き サークル活動にかまけていた私ですが、いよいよ自分の進路を決めなければならない時期がやってきました。 家に「リクルートブック」が大量に送られてきて、企業からのダイレ…

考える力の鍛え方

こんばんは。えつこです。 先日、この本↓ www.amazon.co.jp の解説をしているYoutube動画↓ www.youtube.com を観ました。笑 そこで、考えることに苦手意識を持つ人の多くが、「何が分からないか分からない」壁をなかなか突破できないということでした。 この…

意外と人気があるキャリぷらの雑談w「果たして今回は本を書くのか」

こんばんは。たなべあーです。行き着く島もありません。ほんとうに。毎日、なぜこんなにも忙しいのか。などと言ってみても虚しいばかり、なぜならそーゆー生き方働き方を私が好き好んで選んだからに他ならないのですから。とほほ。さて、今日も動画を上げた…

自分のしたいことを仕事にしたいなら自分で起業せい!

おはようございます!こんにちは!こんばんは!スタッフキャサリン・リー・てん(別名ビックママ)です。 今回のセリフは私が就活をしている学生の頃に、たなべあーから言われた言葉です。 この一言があったから私は前の職場で1年間働けたのだとつくづく思いま…

やる気は「出す」ものじゃなくて「出る」もの-日曜日の雑談

こんにちは。たなべあーです。日曜日の雑談の時間です。やる気、元気、勇気。無理にでも出せという考え方もあるでしょうし、そうするしかないような状況もあると思っています。が、しかし!本質的に人というのは自分が会得納得しなければやらんものです。そ…

ちょっとした一手間が信頼に繋がる

こんにちは。えつこです。 ちょっとした一手間がかけられるかかけられないかで、相手から信頼してもらえるかどうか大きく変わると思います。 たなべあーからも、昔から口酸っぱく言われてきました。 一手間というのは、相手のことを思った一手間を加える工夫…

キミはまだ若い

おはようございます!こんにちは!こんばんは。今週もお疲れさまでした。先週から月金担当になりました、キャサリン・リー・てん(別名ビックママ)です。 金曜日は、たなべあーが昔、Facebookに投稿していた内容の中で、何かの気づきにつながったり、パワーを…

「眉毛おじさん」とは何者なのか?スタッフになるまでPart8 組織は永続性を最優先する

ごきげんよう スタッフブログ木曜日担当、眉毛おじさんこと竹村です。 前回の続き。 2年生の冬。重苦しい雰囲気の中、先輩に呼び出され、私はホテル研究会の執行部に先輩から選ばれました。その役職は「書記長」。当時のホテル研究会は部長を委員長、副部長…

新入社員の基本のキ!「挨拶」

こんにちは。えつこです。 以前読んだ、伊藤忠商事の社長(現会長)の記事に、今までで一番の大きな失敗は、取引先に挨拶をしなかったことと書いてありました。 style.nikkei.com これを読んだ新入社員の人で、「挨拶ならできる」と思った人も多いのではない…

シリーズコロナ就活「今、学生がすべきこと」

火曜日のたなべあーです。最近のマイブームは、スタッフと話しながら動画を撮影すること。先週から全員在宅のリモートワークですが、仕事終わりに雑談しながら、あ、それ撮ろうか、とやってます。というわけで今日Youtubeにアップした動画をここにも貼ってお…

ピンチはチャンス

おはようございます!こんにちは!こんばんは!スタッフキャサリン・リー・てん(別名ビックママ)です。 さて、今日のテーマの「ピンチはチャンス」という言葉、よく聞く言葉ですよね。でも私は超絶ネガティブ×思い込みが激しい人間なので、「ピンチはピンチ…

東京大阪ともにキャリぷら休業「オンラインキャリぷら」開業!-日曜日の雑談

ついにオンラインキャリぷらがはじまりました。日曜日の雑談です。おはようございます。たなべあーです。 6日(月)、緊急事態宣言を出しますよと総理が明言。その夜、東京都知事の会見がありました。その時点で翌日からオンラインキャリぷらに移行すること…

オンラインキャリぷら

こんにちは。 キャリぷら大阪 長期インターン生のキムです。土曜担当です。 『お世話様です』 みなさんはこの言葉を使ったことあるでしょうか? 以前、コンビニで使ってみると笑顔で『ありがとう』と言われ僕までほっこりしました。 初めは慣れかも知れませ…

ここで止まる?それとも進む?

おはようございます!こんにちは!こんばんは! 先週から月金担当になりました、キャサリン・リー・てん(別名ビックママ)です。 私はベースの考え方が超超ネガティブなので、自分のできていないところがあるとどうしたらいいだとすぐに落ち込みます。落ち込…

「眉毛おじさん」とは何者なのか?スタッフになるまでPart7 逃げ出したいときにやること

ごきげんよう スタッフブログ木曜日担当、眉毛おじさんこと竹村です。 前回の続き。 地獄の夏合宿を乗り切り、ホテルでのサービスの楽しさを知った大学1年生の夏が終わりました。 何かにつけて行事の多いホテル研究会。ボウリング大会や秋合宿、訳の分からな…

コロナの件で仕事に対する意識が変わった話

こんにちは。えつこです。 緊急事態宣言を受け、キャリぷらは昨日から本格的にオンラインに移行しました。各方面への対応等に今はちょっとバタついている状況です。 そんななか、最近自分自身の気持ちの変化を感じています。それはざっくり言うと、キャリぷ…

卒業生や若手社会人へのメッセージ

火曜日のたなべあーです。火曜日は動画を投稿することにします。今週は今春の卒業生や若手社会人に向けたメッセージです。どうぞ。 youtu.be

TODO管理は自己肯定感を上げるための第1歩

おはようございます!こんにちは!こんばんは!月金担当のキャサリン・リー・てん(別名ビックママ)です。 さて、今日は自己肯定感を簡単に上げる方法をお伝えしたいと思います!※もちろんたなべあーから伝授された方法です。 みなさん、『TODO管理』はしっ…

その名はRemo、これはオンライン会議やセミナーどころじゃない-日曜日の雑談

こんばんは。たなべあーです。日曜日の雑談の時間です。今日は「Remo」について書きます。Remo、ご存知ですか?https://remo.co/ちなみに、東京スタッフのえつこも今日の働くデブログで記事を書いてました。 deb.hatenablog.com WEB会議システム?オンライン…

間違うことは恥ずかしいことじゃない

こんにちは。キャリぷら大阪 長期インターン生のキムです。以前、たなべあーとZoomで話す機会がありました。その際、僕がURLを発行することになっていたんですが、あまり早く送ってもダメかなと思い開始3分前にURLを送りました。Zoom開始早々たなべあーにこ…

大事だけどできてないですよ。

おはようございます!こんにちは!こんばんは!昨日のキャリぷらスタッフ眉毛おじさんの投稿で、「読んでくれている人が何時に読んで下さっているか分からない」と書いているのを読んでたしかに!と思ったので私は全部の挨拶書きましたw さて、先週から月金…

「眉毛おじさん」とは何者なのか?スタッフになるまでPart6 理不尽と向き合うこと

ごきげんよう。 スタッフブログ木曜日担当、キャリぷら東京スタッフの竹村です。 このブログ、皆様は何時にお読みいただけるかわからないので、今回から挨拶は「ごきげんよう」にします(笑)。 さて、前回の続き。 「地獄のホテル実習」。いろいろと地獄はあ…

ネガティブな人が自信を持つ為のコツ

こんにちは。えつこです。先週このような記事を書きました。 tanabear.hatenablog.jp 最後のほうに、「自分を信じる為には、小さくてもいいので成功体験を積み重ねることが大切だ」というようなことを書きました。 しかし、ネガティブな人にはその締めくくり…