キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大学時代または20代の頃の最大の後悔は?

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 以前、学生からされた質問です。 Q:眉毛おじさんが大学時代や20歳代の頃の最大の後悔は何ですか? A:若かりし頃の最大の後悔ですか・・・。 うーん・・・。 うーん・・・。 あっ。 一つだけ、ありました。…

感情のキャパシティを把握する

こんにちは。えつこです。 たなべあーからよく仕事で、「自分のキャパ以上になってんねん」とか「脳のキャパオーバー」とかそういった表現をされることがありますが、私は「感情のキャパシティ」に非常に左右される人間だと自負しています。キャリぷらで働い…

体のリズムを作る!一日の体温変化

こんにちは。キャリぷらスタッフのみおです。先日、とあるテレビ番組で「一日の体温変化」について取り上げていました。今日はそれについて書きます。 まず、人間は一日の中で最高体温と最低体温の差が1度ほど体温変化があるそうです。これは健康な人であれ…

正解があると思わない

こんばんは。てんです。私は毎月、人間学を学ぶ月刊誌『致知』を読んで感想文を書いています。ちょうど先週も書いたところです。 ちょうど来月で書き始めて1年が経ちますが、最初のことは感想文を書くのに3時間以上かかっていました。嘘でしょ?と思うかも…

【就活アドバイス】面接でのあいまいな質問への返答法

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 以前、ある大学で模擬面接を行なったときのこと。 面接の最初の設問は、【自己紹介をしてください】としました。 一見簡単に見える質問です。 しかし、学生には難しい質問になってしまう場合があります。 質…

面白い芸人の共通点は「部屋が綺麗」だった

こんばんは。えつこです。 千原ジュニアがyoutubeの動画で言っていたのですが、面白い芸人の共通点は「部屋が綺麗」だそうです。 「こんな話ありますか?」と聞かれてすぐ出る、しかもその話が整理されていて構成ができている(つまり話術がある)、そして面…

ストレスとの付き合い方

こんにちは。キャリぷらスタッフのみおです。今回は「ストレスとの付き合い方」について書こうと思います。といっても、今私がストレスで苦しんでいるわけではありません。新社会人に向けて読んだ本に書いてあった内容が勉強になったので、共有したいと思い…

改めて。

今日は人間学を学ぶ月刊誌「致知」1月号の中にある「松下幸之助と稲盛和夫の生き方に学ぶ」の記事についての感想を書きます。「君な、これだけは絶対に負けたらあかんというものがある。それは熱心さや。経験がなくても知識がなくても、熱心さにおいて誰にも…

【就活アドバイス】期末試験をおろそかにしない!

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 正月も鏡開きが終わり、松の内が明けました。 2022年に入り、オンラインキャリぷらも相談員を増強して学生対応しています。心も新たに、今年も進んでいきます。 さて、企業の採用活動も、1月第3週から本格化…

心の在り方が健康に繋がる

人間学を学ぶ『致知』という雑誌の1月号を読み、その感想と学びについて書きます。 「海のような広い心を持って」という、100歳を迎えたにも関わらず病気知らず医者知らずの蒲田さんという女性の方の記事を読みました。 この記事は、なぜ100歳にして今な…

【就活アドバイス】新年に思う 「新卒採用を続けるということ」

皆さん。あけましておめでとうございます。 スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 1月6日。昨日から本格的に業務開始の会社が多かったのではないかと思います。 仕事始めにあたり、多くの会社が実施するのは、【仕事始め式】の実施【神社・仏閣等…