キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

ソーダ味のアイスといえばガリガリ君

今日は人間学を学ぶ月刊誌「致知」5月号の中にある「ロングセラー商品は弛まぬ挑戦によって創り出される」の記事についての感想を書きます。 「ガーリガーリ君、ガーリガーリ君、ガーリガーリく〜ん」と、ガリガリ君を見ると思わず口ずさむもしくは鼻歌を歌…

眉毛おじさんの夢は?

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。 さて、今回は私への学生からの質問にお答えします。 Q:眉毛おじさんの夢や目標って、何ですか? A:おっと、私個人への質問ですね。 質問者の意図はどういうものでしょうか? 就活で面接官から【当社に入社…

キャリぷらをキャリプラって書く人

こんにちは。えつこです。ゴールデンウィークは数年ぶりに東京へ遊びに行ってきました。 東京ではキャリぷら元スタッフの真規さんはじめ、元参画企業の方々や卒業生、大学職員さんや同業界の大先輩などと、久しぶりに対面で会えて楽しかったです。 やっぱり…

【就活アドバイス】ホームで充電、アウェーで放出!

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。 以前、オンラインキャリぷらに来た学生が、「なんか、ホームに帰ってきた気がします」と笑顔で話してくれました。 その言葉ではっと気がついたのですが、就職活動中の学生は、今の時期、会社説明会や採用試…

責められているわけじゃない

こんばんは。てんです。「お前は俺がこうやって教えたり、注意したらなんでそんなテンション下がって落ち込む必要があるねん。なんも責めてないねん。」「お前がテンション下がって、パフォーマンス落ちて仕事できひんようになるような無駄なことなんで俺が…

【就活アドバイス】安定志向の落とし穴 企業編

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんこと竹村です。 昨年よりも約3週間早く企業の採用活動が佳境を迎えています。就活中の学生も、落ち着かない日々を過ごしていると思います。 さて、この頃学生から、「安定した会社に行きたい」という言葉をよく聞…

やり続ける力

人間学を学ぶ月刊誌「致知」4月号を読んでの感想です。「美人になる方法」という人気ブログを書かれているワタナベ薫さんの記事を読みました。 ーーーー この方は毎日2時間かけてブログを書き上げ、深夜零時に投稿するということをなんと16年間も続けている…

400回

こんばんは。てんです。今日もブログを書きます。 今日のタイトル「400回」これ何の回数かわかります?なんとこれ、「1日に子どもが笑う回数」だそうです。たなべあーから貰った日めくりカレンダー、その名も「見るだけでからだが変わる!」に載っていました…

為せば成る 為さねば成らぬ 何事も

今日は人間学を学ぶ月刊誌「致知」4月号の中にある「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も」の記事についての感想を書きます。「何言うてるか分からん」「ちゃんと喋れ」「でたらめ言うな」これは1日に何度も田辺さんと話すたびに言われている言葉。こんなこと…

【就活アドバイス】就活中期 迷走している学生さんへのエール

スタッフブログ、今週から水曜日に乗せることになりました。眉毛おじさんです。 4月も中旬に入り、企業の説明会やES締め切りもピークを迎えています。 就職活動中の皆さんの手帳は、説明会や選考のスケジュールで真っ黒になっているのではないでしょうか? …

何を書いたらいいかわからない

こんばんは。てんです。 私は、金曜のブログ担当ですが文章力を鍛えるためと順序立てて話ができるようにするためにも、できる限りに他の曜日も書くことにしました。ちなみに、月曜担当がスタッフえつこ、水曜担当が眉毛おじさんです。 ブログを書くこと自体…

できるようになったこと

こんばんは。えつこです。今週から月曜担当になりました。 私はできるようになったこととできないことを客観で考えるように意識しています。主観ではなくできるだけ客観で考えるようにしていて、 例えば「他の人はこういうことができるのに自分はできない・…

表裏一体。一長一短。

こんばんは。キャリぷらスタッフのてんです。先週の眉毛おじさんや、今週のキャリぷらスタッフえつこのブログでは、新社会人のみなさんへ送るメッセージを投稿していたので、私もそれに乗っかろうと思います。ちなみに2人のブログはこちらです。 眉毛おじさ…

【就活アドバイス】第三者の目を使うということ

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 2023卒就職活動。企業の面接も佳境を迎えているようです。オンラインキャリぷらでも、模擬面接の依頼が多くなっています。模擬面接後にフィードバックしますが、これはあくまでも【私の感覚】であり、【各企…

【社会に羽ばたく学生さんへ】眉毛おじさんが未来へ向けてエールを送ります

社会にはばたく2022年卒の皆さんへ オンラインキャリぷらに来た学生には、特にたくさんの気づきや刺激、深く考えさせられることばかりでした。悩んでいる学生に対して、【お節介し続ける】と決め、行動しましたが、その間、厳しいこともお話しました。それで…

今日が人生で一番若い日

こんにちは。えつこです。 眉毛おじさんが新社会人に向けたブログを書かれていました。 tanabear.hatenablog.jp 私も同じように新社会人に向けて書いてみようかと思いましたが、毎年どうも辛辣な内容になっている気が・・。死んだらあかんでとか、君たちは社…

【就活アドバイス】そのエントリーシート、おざなりになっていませんか?

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 2週間ぶりの投稿・・・。誠に申し訳ないです。さて、2023卒就職活動も、春採用については本格化しています。昼間は会社説明会や適性検査、面接で忙しく、夜は夜でエントリーシートや作文などに追われ、眠る…

脳の仕組みを知ってストレスを軽減させる

人間学を学ぶ月刊誌「致知」3月号を読んだ感想を書きます。 ちなみに、毎月第三土曜日に異業種のメンバーが集まり、致知の感想文とその感想を発表し合うこの【三土会】も、今回で12回目となりました。 仕事とは全く関係のない社外の方との交流の場はとても刺…

ばかになれ

今日は人間学を学ぶ月刊誌「致知」3月号の中にある「愚の如し」の記事についての感想を書きます。 この記事の『ばかになれ』の一言を見つけた瞬間、痺れました。この言葉は、田辺さんにたくさん言われ続けて実行している中のひとつだからです。「私の学びを…

【就活アドバイス】仲間うち言葉はおじさんにはわからない

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 3月が始まりました。名目の企業の採用広報解禁です。 オンラインキャリぷらでは、エントリーシートの添削依頼で大賑わいです。 エントリーシートの記入で気をつけていただきたいことがあります。 それは、【…

【就活アドバイス】会社説明会での採用担当者の印象で決めつけない!

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 以前、企業の採用担当と就職活動中の学生が集まり、【相互質問】をする会を開催したことがあります。 企業人事にとって、新卒採用活動をしている中で、学生さんの忌憚のない意見や感想を聞ける場は、そう数…

私にとっての経典

今日は人間学を学ぶ月刊誌「致知」2月号の中にある「特集百万の経典 日下の燈」の記事についての感想を書きます。 「百万の経典を読んでも実行しなければ、お日さまの下でローソクを灯すようなもの、何の価値もない。」「古の道を開いても唱えてもわが行いに…

【就活アドバイス】エントリーシートの内容は大学時代でなければダメか?

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 オンラインキャリぷらの相談で出た学生からの質問にお答えします。 【問】「エントリーシートの内容は、大学時代のことを記入しなければいけないと先輩に言われたのですが本当ですか?」 【答】なかなか悩む…

一日一生

こんばんは、えつこです。人間学を学ぶ「致知」2月号を読んでの感想です。 明治安田生命保険社長・永島氏の「一日一生」という記事を読みました。 「一日一生」とは、 ・その日一日を自らの人生全てだと思い大切に一生懸命に生きる ・一日は一生の短縮版で…

手袋なんで持たんかったん?

こんばんは。てんです。 先日、彼氏と中華そばを食べに行った時の話です。 (私に彼氏いるんかい!と驚かせた方、すみません。笑) 話を戻しますが、私が中華そばを食べたくて食べたくて仕方なかったもので、食べに行ったんです。ネットやインスタで調べて車…

大丈夫なん!?と言われるけど...むしろ強いですという話

こんばんは。えつこです。 数日前に母親から、大量の野菜となぜか扇風機が送られてきました。なぜこの時期に扇風機・・・。 さて、この3日間は近畿大学工学部様のオンライン合同業界研究会を開催いたしました。企画運営をお任せいただいて2年目。今年も無…

【就活アドバイス】こういう時代だからこそ電話をフル活用しよう!

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 コミュニケーションツールの進化がものすごい速度で進んでいます。 電報→電話→ファックス→電子メール→Twitter・Facebook→LINE,Instagram,TikTok等SNS 【こんなコミュニケーションが取れたらいいなあ】という…

大学時代または20代の頃の最大の後悔は?

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 以前、学生からされた質問です。 Q:眉毛おじさんが大学時代や20歳代の頃の最大の後悔は何ですか? A:若かりし頃の最大の後悔ですか・・・。 うーん・・・。 うーん・・・。 あっ。 一つだけ、ありました。…

感情のキャパシティを把握する

こんにちは。えつこです。 たなべあーからよく仕事で、「自分のキャパ以上になってんねん」とか「脳のキャパオーバー」とかそういった表現をされることがありますが、私は「感情のキャパシティ」に非常に左右される人間だと自負しています。キャリぷらで働い…

体のリズムを作る!一日の体温変化

こんにちは。キャリぷらスタッフのみおです。先日、とあるテレビ番組で「一日の体温変化」について取り上げていました。今日はそれについて書きます。 まず、人間は一日の中で最高体温と最低体温の差が1度ほど体温変化があるそうです。これは健康な人であれ…