キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

習慣と性格

こんにちは。えつこです。 今日たなべあーから仕事の動き方で注意を受けた際に、自分ができていないことがただの習慣が原因になってることだけもある。これは習慣を変えるだけやからすぐ変えられる。ただ性格が原因の場合はこれまた難しいんやなーという話を…

ついに母になりました!

こんばんは。てんです。久しぶりの投稿になってしまいすみません! 突然ですが、ついに母になりました!予定日を1週間ほど超えて、5/2PM9:21に3,550gの大きめの女の子を出産しました。エコー上は、3850gと推定されていたので、それよりは少し小さめで安心し…

「経験値」は力になる

こんにちは。えつこです。 GWは皆様いかがお過ごしでしたか? 私は釣りに行ったり友人と会ったりもしましたが、何よりもスタッフてんが出産したこと、そして産まれたばかりの赤ちゃんに面会したのがなんとも感動しました。 出産までのことやそして面会につい…

今更ながら「逃げ恥」に学ぶこと

こんにちは。えつこです。 今更なんですが「逃げ恥」にハマっています。笑 めちゃくちゃ今更なんですけど「逃げ恥」めちゃおもろい。Netflixにあります。意外と独身女性のキャリアとか男性育休などの社会問題にも切り込んでるしおすすめです。あとガッキー可…

上司や先輩は敵じゃない

こんばんは。キャリぷらスタッフのてんです。本当は昨日更新しないとなのに忘れていました。楽しみにしてくださっていた方すみません!新入社員のみなさん、おめでとうございます!学生時代からガラッと変わることが多いと思います。少しずつ慣れていってく…

社会人になるということは今までと住む世界が変わるということ

こんにちは。えつこです。今週は来客続きでした。 久しぶりに会えた人たちもたくさんいて、楽しい再会の時間となりました。 その中のおひとりが某社企業人事で、そのときに聞いた話です。 内定式で全国各地から内定者が集まった際に、そのうちの一人が高級ホ…

若いって素晴らしい

こんばんは。月曜担当のてんです。卒業シーズンですね。おめでとうございます。先日たなべあーがnoteに書いていましたが、このブログを読んでくれている人も多いと思うので、こちらにも残しておきます。たなべあーが若いキミに向けた10個のメッセージです。…

社長がキャンピングカーで全国の大学を行脚すると言い出しました

こんにちは。えつこです。 今週水曜の祝日の夜、明日は仕事だーと思いながら家でゴロゴロしていたとき。 X(Twitter)を徘徊していると、ふとあるツイートが目に入りました。 起業当初お世話になった大阪の私立大学の職員さんとZoom。5年前にちょっと顔を合…

やらないよりはやった方が100倍マシ

こんばんは。月曜担当のてんです。 「やらないよりはやった方が100倍マシ」はたなべあーからよく言われるうちの1つです。 例えばですが、X(旧:Twitter)で投稿するとき、常に思います。「こんな子どもみたいな文章やったら書かん方がえんちゃうか」「簡潔…

たなべあーの洞察力を解説してみた

こんにちは。えつこです。 私が感じるたなべあーが飛び抜けている能力は、人間の洞察力です。他者への想像力にすこぶる長けていると思います。 最初はエスパーか何かだと思っていたんですけどどうやら違いました。笑 まず洞察力が高いと感じる理由は「相手が…

私の独り言

こんばんは。スタッフブログ月曜担当のてんです。今日は頭の整理もかねて私の独り言をつらつらと書いていきます。今がより良くなるように、努力していくことは大切だと思っています。だから、できないことがあったら、それをできるように改善していけばいい…

会話の鉄則!まず受け止めること

こんにちは。えつこです。 人と対話をする際に自分なりに気をつけていることがありまして、それはまず受け止めることです。 特に結婚生活が始まったので最近余計に意識しております。笑 例えば、 夫「今後は〜〜〜〜したいなぁ」 という意見に対して、 私「…

なんでも調べれば出てくる時代だからこそ…

こんにちは。月曜担当のてんです。 いよいよ、明日で妊娠9ヶ月目に突入します。カラダが比較的丈夫であることと、人よりも鈍感であるおかげでか、元気で過ごしていますw 妊娠してから気をつけていることが2つあります。それは、・色々と調べすぎない・情報を…

就活を制する人は婚活も制する

こんにちは。えつこです。 今週から怒涛のイベントピーク時期に入りました。 朝から2つの大学の学内合説、そして同時進行で午後の部が始まります。そして夕方からはキャリぷら主催イベント。 今月末まで続きますが頑張ります! さて、先日結婚しましたと報告…

働き方に選択肢をもたせてほしい

こんにちは。えつこです。 みなさん、あれ観てます?今話題のTBSドラマ「不適切にもほどがある!」 www.tbs.co.jp そこで主演の阿部サダヲが「もっと働きたい人の権利もなくして何が働き方改革だよ」といったことを言うシーンがありました。 これ本当にその…

なんと結婚しました

こんにちは。えつこです。 Facebookで既に大量のコメントをいただいたので「またかよ」と思われる気もするのですが、ブログのネタにいつも困っているのでここでも書かせてください。 私、結婚しました。笑 出会ってから知れば知るほど「めちゃくちゃ気が合う…

行列のできるラーメン

こんばんは。月曜担当のてんです。先日、休みをいただいて岐阜の高山へちょっとした新婚旅行に行ってきました。旅行とか行くなら、その分のお金で美味しいモノ食べたほうがよくない?なんてことを思うタイプだったので、あまり旅行に行きたい!という思いは…

カオスなキャリぷらが懐かしい

えつこです。 今週のブログ何書こうかなーーーとFacebookを過去まで遡っていたら、懐かしい写真がたくさん出てきました。 お茶の水時代のキャリぷら東京。これは恐らく立ち上げた初年度かな?1日100人来ていたそうです。満席ですね。 片隅では人事と学生の女…

社会とは不平等である

こんにちは。えつこです。 学生と社会人の違いの一つが、学生時代は平等で、社会人になると不平等であることだと思います。 たなべあーもよく話をしますが、 学生時代までお金を払ってサービスを受けている受益者なので、平等な扱いを受けます。 しかし、が…

人生何が起こるか分からない

こんばんは。みなさま、お久しぶりです。月曜日担当のてんです。月曜担当にも関わらず、投稿を忘れて水曜日になってしまいました。こんな私ではありますが、本年もよろしくお願いします!さて、今日のタイトル「人生何が起こるか分からない」ということです…

面倒くさいことほど先に終わらせる

こんにちは。えつこです。 日本国民のなかでもTOP10位ぐらいに入る面倒くさがりの私ですが、面倒くさいことを後回しにしないことが日々の課題です。 たなべあーからも面倒くさいことを先にやらないと、後のパフォーマンスが変わるねんという話を先日されまし…

明けましておめでとうございます

こんにちは。えつこです。 本日から仕事が始まりました。 みなさま、明けましておめでとうございます。 私は年末に愛猫のどらやきが腎不全で亡くなり、数日は何もできませんでした。 そして正月に地元石川県能登地方で震災が起き、幸いなことに実家・親族は…

就活における自然治癒力=自分で気づく力

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。腱板断裂手術から2か月が経ちました。ケガって、起きるときは一瞬ですが、直るまでには長い時間がかかります。病気も同じで、罹患してから治癒するまで時間がかかります。なぜならば、結局のところ、その人…

やってみることが大事

こんばんは。月曜担当のてんです。 さっそく本題に入りますが、私は何をするにも色々とハードルを勝手に設けてあまり前に進めないタイプの人間です。これしたらああなるかな。ああしたら、あかんことなるかな。と、起きてもいないことをモヤモヤと考えてしま…

感覚を掴むまでやり続ける

こんにちは。えつこです。 要領が良い人、要領が悪い人、って世の中的に言いますよね。 私は間違いなく要領が悪い人です。笑 じゃあ要領が良いって何か? 個人的には「感覚を掴むのが早い人」のことを要領が良い人だと思っています。 私、小学校1年生から剣…

残心

こんにちは。えつこです。 私は大学まで剣道をしていたのですが、剣道にまつわる昔話をします。 中学2年生の時の県大会(全国大会予選)個人戦トーナメント、2回戦でシードの優勝候補と当たりました。 その優勝候補の方は、県外も含めた大きな大会で個人優勝…

キャリぷらはあったかいんです

こんばんは。月曜担当のてんです。「キャリぷらはすごくあったかい場所なんですね」先日、キャリぷらを使ってる学生に言われました。 というのも、今週水曜日に今季最後の対面イベントを開催するのですが、その参加特典の1つとして希望者のみのご飯会を用意…

東洋医学的な考え方

先日、愛猫たちを動物病院に連れて行ったところ、一番長老の「どらやき」が体重減少していることが分かりました。 頬もこけてきていたので、心配になり、すぐに検診に行ったという経緯もありました。 その数日後に、顎の下から急激な出血があり、再び病院へ…

不自由が工夫を生むということ

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。このところ 病院ネタが続いていますがご容赦ください。右肩の手術後、右腕に装具を24時間装着しなければならず、ほぼ左手一本で生活しています。私は右利き。ちょうど1か月生活しましたが、出来ることとでき…

キャリぷらは人材紹介エージェントじゃありません

こんにちは。えつこです。 先日キャリぷらのX(Twitter)でこのような投稿をしています。 以前から興味があり、キャリぷらを利用したいのですが、エージェントだったら嫌だなと思い躊躇してます。エージェントですか?···東京都にお住まいのラジオネーム学生…