キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

【就活アドバイス】いよいよ24卒就活活動活発化!学生が陥りがちな心情とは?

スタッフブログ水曜日担当の眉毛おじさんです。 久々、久々の投稿。今年初めてです。 サボっていたわけでは・・・。ないといいたいところですが、本当に年が明けてから、怒涛の如く学生が押し寄せ、対応に追われていました。 一言で言えば「危機感」なのでし…

体を動かすのは心

今日は人間学を学ぶ月刊誌「致知」11月号の中にある「命を使い切って生きる」の記事についての感想を書きます。「体を動かすのは心だと思っている。」「人間は無理と思ったら無理、やれると思ったらやれる。」棚原さんが言う言葉を読んで「たしかに」とは思…

【就活アドバイス】ノウハウは教えません

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。 数週間ぶりのブログです。 24卒の学生は、なんとなくそわそわしている今日この頃でしょう。 私は、【ノウハウ】は、ブログでは教えないつもりです。 なぜならば、一般論で【こうすればよい】とか【こうしな…

2人の師

今日は人間学を学ぶ月刊誌「致知」10月号の中にある「いま、ここ、自分を精いっぱい生きる」の記事についての感想を書きます。 さびれた薄暗い階段の踊り場で「どうしたらいいんですか?」と半泣きになりながら私が部活の顧問に聞いている。そんな私に、「そ…

他人の心を震わせる言葉とは(長文注意)

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。 昨日、2022年9月27日、理不尽な凶弾に倒れた安倍晋三元首相の国葬儀が行われました。 国論を二分する国葬について言及するつもりはありませんが、政教分離の憲法のもと、無宗教式でありながら、非常に厳かに…

私は世界と仲直りをした

たなべあーは世界と仲直りした。 さて、この先どうしたものか。

私は三流の人

今日は人間学を学ぶ月刊誌「致知」8月号の中にある「実行こそが道を開く」の記事についての感想を書きます。 一流の人はものの見方や、考え方、実行の仕方が柔軟かつ強靭で、それに加えて謙虚さも持ち合わせています。二流の人は、一つの見方や考え方、実行…

【就活アドバイス】圧迫面接? 応用質問面接?掘り下げ質問面接?

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。 9月に入りました。暑く成ったり台風が来たり、目まぐるしく変わる秋の天気になってきましたね。企業の秋採用も活発化してくる予感がします。 さて、就職活動中の学生や、インターンシップを重ねた学生は、面…

【就活アドバイス】眠くならない1Day職業体験の過ごし方

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。 6月のサイトオープンから始まった2024卒向けサマーインターンシップも後半にはいりました。 2Dayや1Weekといった比較的長めのインターンシップにことごとく落ち、やっと先着順の1Day職業体験に参加できた、…

社会人の顔つきになるということ

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。 お盆に休む会社はまだまだ多いのですね。ちなみにキャリぷらもお盆休みで、私はどこに出かけるでもなく身辺整理をしていました。 お盆の時期は、どこに行くにも人ごみは覚悟、そしてお盆期間の割増料金とイ…

自分をキライにならないであげる一歩

今日は人間学を学ぶ月刊誌「致知」8月号の中にある「覚悟を決めた時、勝利への扉は開かれる」の記事についての感想を書きます。常々自分には「覚悟」が足らんと思っていたから、今月号の表紙にある「覚悟を決めろ」を見て、読みたい気持ち半分、読みたくない…

【就活アドバイス】秋採用の学生は元気がない・・・

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。旧盆の期間も終わり、徐々に秋採用が近づいてきました。 以前、色々な会社の人事採用担当者の方々とお話しする機会があり、秋採用を本格化させる会社もそれなりにあるようです。 それらの会社の人事担当者の…

【就活アドバイス】23卒 秋採用の特徴と臨み方

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。 暑い日が続いていますね。まだ就活している学生も今は一休みしているのではないでしょうか。 まだ秋までは時間がありそうですが、あっという間ですので気を付けて。 さて、秋採用の特徴は、学生側からみると…

M&A?テレビCM?キャリぷらがにわかに騒々しい

キャリぷらのプレゼンスは高まり、 たなべあーのことは誰も知らなくなる。 そんな世界が理想の世界。

起業ではなく修業、起業家ではなく求道者だった

キャリぷら創業からの当初10年に意味付けするならば、あれは起業ではなく修業だった。私は起業家ではなく求道者だった。

【就活Q&A】ウソをつけない人は仕事に向いていないか?

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。 今回は、過去、学生から質問があったことについてお答えします。 Q:「ウソをつけない人は仕事に向いていないと思いますか?」 A:「ウソをつく人は、どんな仕事にも向いていません」 私の答えとしては、珍…

【就活開始前の総点検】TwitterなどSNS投稿トラブルに巻き込まれない!

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。 このところ定期的にニュースで話題になるのはInstagramやTwitter投稿で炎上した【不適切動画・不適切写真】ですね。 スーパーやコンビニエンスストア、ファーストフードチェーン店、弁当チェーン店、ラーメ…

私は愚か者

今日は人間学を学ぶ月刊誌「致知」7月号の中にある「禅語に学ぶ楽道」の記事についての感想を書きます。 「『できるだけ毎日楽しく過ごしたい。』と思っているにもかかわらず、普段の行いを楽しむことをせず、日常に楽しいことはないと思い込んでいる『愚か…

【新入社員と就活を終了した学生へ】捨てる勇気を持つこと

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。 以前在籍していた会社の朝礼での出来事です。 その時の発表者は新入社員のY君。 学生時代の専攻は【古生物学】。化石発掘をこよなく愛する、朴訥な人柄の好青年です。 Y君はこれが始めてのスピーチ。流暢に…

私の恥ずかしい過去とマイナス特性

知られざるたなべあーの恥ずかしい過去とマイナス特性についての暴露話。

【就活アドバイス】公務員志望から民間就職を目指す皆さんへ

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。 現在就職活動中の学生の中には、公務員志望から転換し、企業への就職を目指している方もいると思います。 企業の夏秋採用の目的の一つは、志望転換した学生を採用することにあります。 なぜ、企業は民間就職…

「キャリぷら、日本キャリアセンター、成り立ち、思い」を叫び綴る

キャリぷらを運営する株式会社日本キャリアセンターについて、その成り立ちや大切にしている価値観について、エクトプラズムを吐くように書きました。

届け。響け。願い。叶え。動け。歩け。迷い。払え。何もないし何もいらない。

最初は何もないし何もいらない。 就活も、仕事も、経営も、人生も。

ネガティブ思考の人間に見られなくなった私

こんばんは。てんです。 ブログにもちょこちょこ書いていますが、私はかなりのネガティブ思考です。でも、キャリぷらが開催するイベントでこの話をすると学生は「そんなふうに見えない」と必ず驚いています。私のネガティブ思考の度合いは、たなべあーからは…

【就活アドバイス】就活を意識した学生へ「自己分析って必要?」

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。 大学のキャリアセンターや就活本で【自己分析】をやれと言われる学生たち。 いわゆる【自分史】や【長所・短所の探索】をやって、どんどん【落ち込んで】、それ以上進まなくなってしまう学生たち。 そもそも…

忙しい人ほど時間に余裕がある

こんにちは。えつこです。 社会人になってから気づいたこと。 それは、忙しい人ほど時間に余裕があるということです。 本当に忙しい人ほどレスが早かったり、資料の提出が早かったり。 逆に、言葉を選ばず言うと、暇な人ほど忙しそうなんです。 不思議ですよ…

ずぶ濡れの経験

ずぶ濡れの経験はいろいろ気づく機会になる。機会、すなわちチャンス。学ぶチャンス、成長するチャンスだ。7年前私はこんな投稿をした。____ 今日ずぶ濡れになりながら考えた。 自分の甘さや未熟さ、至らなさについて。 自分の生声を自分で聞くことはで…

日常生活を変える

致知6月号を読んでの感想です。 星稜中学校野球部監督の田中辰治監督と、慶應義塾体育会野球部の堀井監督の対談を読んでの感想です。 ーーーー やはり星稜出身者として、星稜の監督が出ているからにはこの記事の感想文を書かないといけないだろうと思い書き…

ぶかっこうな私

今日は人間学を学ぶ月刊誌「致知」6月号の中にある「経営の要諦は創業精神の伝承にあり」の記事についての感想を書きます。 「余計なこと考えず目の前のことを一生懸命やりなさい」田辺さんから日頃から言われていて、私の基になっている大切な言葉でもあり…

その人なりに築いてきたその人なりの人生が好きだ

キャリぷら代表たなべあーの投稿です。