キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「tick, tick… BOOM!」

こんにちは。金曜日も担当はスタッフほのかです☺先日、夜な夜な一人で映画を見ました。「tick,tick… BOOM!」ミュージカルRENTを制作したジョナサン・ラーソンを描いたミュージカル映画です。というのも、最近、友人とこれからの人生どうなるんだろうみたいな…

ウサギとカメのお話

こんにちは!木曜日担当ほのかです!早速ですが、ウサギとカメの話ってありますよね皆さん「ウサギとカメ」をどう解釈されていますか?どんなメッセージを受けますか?足の速いウサギと足の遅いカメがいて、競争を始める。もちろんウサギが勝っていたけれど…

業界を絞ることって必要?【25卒就活】

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。 この時期、学生から【業界をどうやって絞ればいいか?】という相談を受けることが多くなりました。6月からインターンシップのための業界研究を経て、様々な業界のインターンシップやオープンカンパニーに参…

思い込みを取っ払う

こんばんは。えつこです。 この週末はジブリ最新作(もう遅いですが)の「君たちはどう生きるか」を観てきました。一言でいうと「さっぱり意味わからんかった」の一言に尽きます。笑 考察サイトを読み漁りましたが、全員書いてることが違います。私には難し…

ネギと玉ねぎ

おはようございます!月曜担当のてんです。 今日のタイトルなんかふざけてますね…(笑)内容はふざけてないので最後まで読んでもらえると嬉しいです。 先日、夕飯にチャーハンを作ろうと思っていたのですが、ネギがなかったんですよ。ネギ以外はありましたw…

愛着がある?

こんにちは!金曜日担当ほのかです(^^)社会人になって、早くも半年が経って、本格的に営業というものを始めることに。半年の中でもっと勉強すべきだったと、自社に対する理解がまだまだ足りていない。うちの代表のプレゼン力は凄まじいとよく先輩社員から聞…

”現状を受け入れて、未来を諦めない”

こんばんは!木曜日担当スタッフほのかです! 生まれて数時間後お部屋にきて笑ってた 7年前の9月20日午前4時39分私は息子を出産しました。 14時間の陣痛を経て、最終的には帝王切開となり、元気な元気な頭の少し大きめの息子に会えました。 切開部分の縫合を…

【未練を残す】ということ

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。 現在オンラインキャリぷらを訪れる学生は、インターンシップや早期選考を控えた25卒学生のほか、24卒で秋採用を目指す学生が増えてきました。 秋採用を目指す多くの学生は明るい表情で接してきますが、中に…

内定が出ない人を今まで見たことがない

こんにちは。えつこです。 うちの代表たなべあーのプロフィール記事を、一部最新の数字に更新しました。 2009年以来、就職活動で関わった学生10万人以上。 うち約5万人は個別に相談に乗ってきたある意味で変人ですね。この5万人というのは「のべ」じゃなくて…

みなさんの熱量はどこにありますか

おはようございます🍃スタッフほのかです!珍しく朝投稿します🌞 先日、何気なくつけたテレビで時計職人に密着しているストーリーを見ました。彼は、小さい時から時計の仕組みに興味があって、パーツも自分で全部手作りする、完全オーダー品を製作しているような…

ガンジーマインド!!

こんばんは!木曜日担当スタッフほのかです。今日その日をもっと大事に出来たな~なんて感じる日ないですか? 時間は有限!だなんてよく言いますが、時間の価値を本当に認識できているんでしょうか。今、この時間を大切に過ごせているのかなと考えてみました…

結婚30周年旅行に行ってきました!

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。 先週のブログ、お休みをいただきました。楽しみにしていた読者の方がいらっしゃったらお詫びします。 さて、なぜお休みしたかというと、タイトルの通り、【結婚30周年旅行】に行っていたからです。 結婚25周…

情報を多面的に捉えられるようになると人間関係や仕事にも役立つ

こんにちは。えつこです。 私はよく「なんでそんなこと知ってんの?」と言われるほど、情報収集が趣味です。笑(大概、どうでもいい情報が多いですがw) SNSやネットニュースなど駆使して自分が興味のある情報を日々集めています。小学生や中学生の頃から、…

父との会話での気づき

私:「お父さんらは明日なんか予定あんの?」父:「予定作ろうと思えばいくらでも作れる。」私:「え?どういうこと?」私:「明日予定ないってこと?」父:「だから、予定作ろうと思ったら作れるよ」私:「え・・・・(また同じこと言うやんw)」母:「予…

順応すること。

息子作の畑。 お疲れ様です!金曜日担当ほのかです!季節がすっかり秋に移りつつありますね。物理的な環境も、人間関係という環境も、季節の変わり目という自然の環境も、あらゆるものが激しく変化して、順応するのが大変です。 私は必死に調整しています。(…

健康であることを軽く見てきた人生を悔い改めよう

こんばんは!木曜日担当ほのかです!幼い頃から、「健康第一」って言葉はことあるごとに聞いてきた言葉だけど、先日再認識させられました。 ある日を境に数日間、普段は起こらない症状が身体に起こった。異変が起きても、まあホルモンバランスの乱れだろうと…

レシピに頼らない

こんにちは。月曜担当のてんです。 早速本題に入りますが、私は最近心がけていることがあります。それは「レシピを頼らない」ということです。私はご飯を作るよりも食べる方が好きです。もう実家に住んでいるわけではないので、朝昼晩と勝手にご飯が出来上が…

チームとして社会貢献

こんばんは!今週もあっという間に1週間が過ぎましたね。スタッフブログ昨日に引き続きほのかです。 昨日、私に会いに来たんですと言って、学生が相談にきてくれました。「自分はまだ就活を続けている最中、周りはもう就活も終えているのに。就活以外にも、…