キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

"無駄に"真面目な性格が仕事に支障をきたす

こんにちは。えつこです。

 

私はこうみえて、真面目な性格です。

「どこがやねん」と思ったあなた。私もずっとそう思っていました。笑

大雑把で適当な部分が目立つので、表面的には真面目には見えないかもしれませんが、実は真面目な性格だったりします。

 

ただ、社会人になった今、「無駄に」真面目という部分が、仕事に支障をきたしています。

 

私はこの時期になると、キャパオーバーになり、あまり前向きに物事を捉えられることができなくなり、人と関わるのも嫌になります。

自分では冬眠の時期になったと思っています。笑

(例年そういう時は、京都の山奥に行ってキャンプをしながら仕事をしたり、一人で沖縄の離島に行ったりしていたのですが、今年はコロナによりそれも叶わず…。)

 

私は自分のそういった性格に対して「ダメなこと」「直さなければいけないこと」と思っていました。それがたなべあーに言わせると、無駄に真面目だそうです。

 

今すぐどうこうできることではないので、もう自分はそういう性格なんだ、そういう時期がきたんだ、と割り切ったほうが物事は今よりうまくいくんちゃうかなとアドバイスをもらいました。

確かにその通りで、そう思った瞬間、気持ち的にも軽くなり、溜めてしまっていた仕事も終わらせることができました。

 

他にも、先のことや自分への負担を考えすぎて行動ができないということも多々あります。そんなこと考える前に行動にうつして失敗してしまったほうが、よっぽど物事は前に進んでいきますよね。

 

むしろもっと真面目に取り組まなあかんやろということができていなかったりするので、勘所が悪いともよく言われます。2021年は今よりも少しでも勘所が良くなれるよう、頑張ります!!

 

それではまた来週!!