キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の言葉で書く

おはようございます。月曜担当のてんです。先週から一段と暑くなりましたね。こまめな水分補給を心がけて熱中症にはお気を付けください!さて、今日の投稿では私が結婚式で心がけたことが就活にも役立ちそう気がするので書いていきたいと思います。心がけた…

正しい情報が必要ならよく聞いて、よく見るべし!

こんばんは!更新がすっかり遅くなってしまいましたが、金曜日担当ほのかです。 私はお母さんなので絶賛夏休み真っただ中な息子に朝昼晩と食事を作る毎日なのですが、そんな中ようやく再現できた私の母の味。お昼は毎日学童へお弁当を持っていくので日持ちの…

たかが返事、されど返事

みなさまおはよいございます!!木曜日担当ほのかです。連日スタッフの結婚式にまつわる記事が続いており私も参列させていただいた感想だとか、写真だとかみなさんに共有したい気持ちは山々ですが今日は違うお話を書きたいなと思います。 先日私がとある電話…

内定後の企業選びに迷っているあなたへ

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。 この時期に多い相談は、「複数の会社に内定をいただいたのですが、決め手がなくて迷っています」という内容です。内定後、キャリぷらに相談に来る学生の特徴ですが、内定している会社が多ければ多いほど、悩…

「てんらしさ」と「家族の絆」を感じた素晴らしい結婚式でした

こんにちは。えつこです。土曜日はスタッフてんの結婚式でした。 もう、本当にとても良い結婚式で感動したので、火曜日になった今でも余韻に浸っています。笑 昨日てんが1枚しか写真をあげていなかったので、私が当日の様子を軽くレポートしながら写真をたく…

結婚式、無事終わりました

おはようございます。 月曜担当のてんです。ついに、一昨日の7月22日(土)に結婚式が終わりました。とってもとっても幸せな1日で、一生分の「かわいい」を言ってもらえた日でしたw感無量とはまさにこのことだと思います。 言葉ではうまく言い表せないです…

隣の芝生は青く見えるの?

昨日に引き続き1週間の締めはスタッフほのかが担当します! 今週は明日スタッフてんさんの結婚披露宴ということもあり楽しみゆえ、普段にもまして早く時間が過ぎた気がします。ここ1週間は特に仕事と、披露宴に向けての準備の同時進行ですごくせわしなく過…

人間の能力に差なんてほとんどない。

おはようございます!木曜日担当ほのかです!! 木金とブログ担当なのですが実は木曜日は高確率で朝いちに投稿しています。 投稿を始めたころ、田辺さんにどの時間帯がより多くの方に読んでいただけるのかと相談したところ、通勤中(朝と夕方)とか昼休憩中…

知名度の高い会社のインターンシップ選考は宝くじ?(後編)

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。 「インターンシップは宝くじ?」の後編です。 前編では、知名度の高い企業のインターンシップは、受からないほうが当たり前だということをお話ししました。 今回は、それならばどうしたらよいかをお話しする…

キャリぷらは学生と話すことで欲求を満たす場ではない

こんにちは。えつこです。この3連休は真夏の暑さでしたね。。 みなさん熱中症などにはお気をつけください。 さて、先週のブログで、学生時代キャリぷらに通うことで 「社会人ってどうしようもない人もたくさんいるんだなぁ」 と学んだと書きました。今日は…

仕事のモチベーションを可視化する

こんばんは!今週ラストを担当しますほのかです!!1週間本当に全国的に天気が安定しなかった週でしたね。これからご帰宅の方もお気をつけて! さて最近、今後営業活動を行う上で必要な知識の勉強、そして学生と会話をする中でありとあらゆることに対する自…

両立

おはようございます!本日の更新担当はほのかです。 ついこの前ブログ投稿をした気がしますが1週間はあっという間ですね。 さて、今回は私自身考える機会がとても多い事について書いてみようと思います。仕事と子育ての両立は多くの女性にとって、いや今の…

知名度の高い会社のインターンシップ選考は宝くじ?(前編)

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。 久しぶりに就活に関することをお話しします。 25卒のインターンシップ選考。エントリーシートの締め切りのピークを迎え、会社によっては面接をしているところもあるようです。 オンラインキャリぷらには、有…

キャリぷらで多様性を受けいれられるようになり、社会を知り、そして自分を知ることができた

こんにちは。火曜日担当えつこです。 今日のブログでは少し過去のことを振り返ってみようと思います。 私は石川県の田舎で生まれ育ち、父は病院勤務、母は専業主婦、友人の親や剣道の先生たちなど周りの大人は公務員がほとんどでした。なので、職業の選択肢…

あとちょっとを頑張る

おはようございます。月曜担当のてんです。 投稿するのは月曜日ですが、大体週末に書くことが多いです。月曜日は週明けということもあり、色々とバタバタして書けないことを見越してそうしています。 平日の業務時間内に時間を取って書けばいい話ですが、私…

WEB仕事理解プログラム発動!!

昨日に引き続き、金曜日もほのかがお送りいたします! 昨日の投稿では、記憶の定着までの過程にはインプットとアウトプットが欠かせないという内容を投稿しました。具体例として、とある講師が生徒に向けて伝えた言葉によって、生徒らの出す成果には大きな差…

インプットとアウトプット

お疲れ様です!木金担当ほのかです! 昨日は大雨だった私たちの住む箕面ですが本日はたーいへん暑い夏日でした。 さて、今日のブログではインプットとアウトプットについての話をしたいと思います。 記憶がどのように私たちに定着するか、考えたことはありま…

ラッキーキャット

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。 テレワークですっかり電車に乗る機会が減り、運動不足を解消しようとしたジム通いで鍵盤断裂を起こし、リハビリにいそしむ眉毛おじさんですが、その中でも小さな楽しみを見つけて過ごしています。 リハビリ…

箕面に引っ越して3ヶ月が経ちました

こんにちは。えつこです。 箕面に引っ越して丸3ヶ月が経ち、だいぶ今の生活に慣れてきました。慣れてきたどころか、むしろ思いっきり楽しんでいると思います。 18歳まで石川に住み、その後京都、大阪、東京と居住地を転々としてきましたが、ここ箕面は今ま…

仕事の内容を知るって大事

おはようございます。月曜担当のてんです。 先週の金曜日は、ついてない出来事が7つも起きたので、今週は良い1週間にしていきたいです。詳しい内容はキャリぷラジオで話したので暇つぶし程度に聞いてくださいwキャリぷラジオは以下リンクから↓https://twit…