キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目の前のことに追われすぎて大事なこと疎かにしていませんか?

こんにちは。てんです。「目の前のことに追われすぎて大事なこと疎かにしていませんか?」と、自分に問いかけてみました。答えは「はい。」でした。オンライン合説の事業が始まってから、そこの準備や運営に慌ただしい日々で、加えてその他のオンラインイベ…

【就活アドバイス】志望度の低い企業の採用選考を練習台として受けることってアリ?

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 オンラインきゃりぷらを訪れる学生の中には、11月以降に行われる早期選考の案内が来る時期になりました。 さて、このところ、学生からの質問で、【志望度が高くないところを練習台として選考試験を受けても…

100点の仕事

ぜんくです。16回目の投稿です。 先週、自分が指示を受けた作業のみを行い、仕事を提出しました。しかし、その仕事には、他にも大量にやるべき作業が隠されていました。例えば、Webサイト上にあるバナーのリンク先が間違っていることもあるし、資料を作って…

まずは自分で調べてみる

こんにちは!キャリぷらスタッフのみおです。 仕事をする中でわからないこと、確認したいことが出てきたとき、すぐに確認することは大切ですよね。私もこの投稿でその重要性を書いています。 tanabear.hatenablog.jp 確かに相談することは重要なのですが、聞…

地味で地道

こんばんは。てんです。 今日のタイトル「地味で地道」は日々仕事に対して私が思っていることです。これは決して「仕事が楽しくない。」という意味ではないです。 例えばの話をこれからします。キャリぷらではいろんなイベントを年間通じて開催しています。…

【就活アドバイス】企業の社会貢献の基本とは何か?

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 10月も半ばを過ぎました。 多くの会社にとって、4月と10月は忙しいものです。 なぜならば、会社には、【決算】というものがあります。当社は3月末決算です。 【決算】とは、その会社の1年間の【お金の動き】…

指示をもらった時の心得

ぜんくです。15回目の投稿です。 キャリぷらが扱うフォームは、入力後、自動送信メールで入力内容が入力者に送信されます。なので、イベントに関するフォームを作る時は、自動送信メールの設定まで行わなければいけません。私はまだ、考えながら仕事をするこ…

スライド作成、発表のコツ

こんにちは!キャリぷらスタッフのみおです。先日、自分の大学の23卒向けオンライン就活ガイダンスに22卒の先輩として登壇しました。自分の就職活動を振り返り、就活スケジュールや自己分析、企業分析、エントリーシートなどについてお話ししました。 準備に…

恐怖のデストロイヤー

今日は人間学を学ぶ月刊誌「致知」10月号の中にある「理論物理学者が語る 宇宙の摂理と人間の生き方」の記事についての感想を書きます。 「ネガティヴに考えるのはもうやめよう」とよく思いますが、結局ネガティヴに考えてしまうのが私なわけです。でも、今…

【就活アドバイス】軸探しの落とし穴

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 この頃、学生と話す中で感じたことがありました。 学生の自己分析トレンドが【軸探し】になっているようです。 【自分の軸を決め、集中的に軸にあう会社にアタックする】ことが良いと就活マニュアルにあるの…

分からないことはすぐに聞く

ぜんくです。14回目の投稿です。 私は1ヶ月前から、朝のミーティングに参加しています。そこでは、主にその日やる仕事の確認をしています。しかし、参加した直後から、他のスタッフさんがお話しなさっている内容が全く分かりませんでした。私は「最後まで聞…

やるべきこと、できること、やりたいこと。

こんにちは!キャリぷらスタッフのみおです。最近、社会人になる準備として本を読んでいます。そこには「仕事の3要素」として以下の記載がありました。 1、「やるべきこと」目の前にあるやるべきことをどんどんやると 2、「できること」実力がつくのでで…

覚悟

こんばんは。てんです。 私の頭の中では、いつまでもクヨクヨしている弱気な私と、「しっかりせーよ!!」という強気な私が今頭の中で戦っています。 というのも、私は「覚悟する」ということができないので、何かを自分で選択するということがなかなかでき…

csv形式と質問力

ぜんくです。 13回目の投稿です。 私は、毎日多くのフォームの回答事項をcsvファイル形式でダウンロードして、スプレッドシートにまとめる仕事をしています。 この仕事をやり始めた頃、ふと「なんで私はcsvファイル形式でフォームの回答事項をダウンロードし…

Twitter運用担当に就任!

こんにちは!キャリぷらスタッフのみおです。先月の中ごろからキャリぷら公式Twitterの運用担当になりました。22卒として就職活動を行った経験を活かして、毎日様々なことをつぶやいています。今回はそれについてブログを書こうと思います。 就任はしたので…

全部自分でしようとしない

こんばんは。てんです。 「全部自分でしようとするな。できないことは人に振ったりしながら仕事するねん」と昔からたなべあーから言われていますが、今も変わらず同じようなことを言われいます。いい加減にできるようになれよ。と思いますがなかなかできませ…