キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

時間に勝る信用なし

ごきげんよう

キャリぷらスタッフの眉毛おじさんです。

 

今回は趣向を変えて、最近あった出来事の話をします。

 

先日、ある大学の職員の方からお褒めの言葉をいただきました。

「こんなに早くご対応いただいてありがとうございます」

というお言葉でした。

 

仕事に期限は必ずついて回ります。

 

時間の感覚は人それぞれですが、必ず仕事を依頼する方は、「これくらいの時間でできるだろう」と時間の見積をしています。

 

その人の「見積もった時間」よりも早く仕事を完遂することが大切です。

そのためには、「自分の時間の見積」ができなければいけません。

大切なのは、「相手の時間の見積」と「自分の時間の見積」のすり合わせをすること。

そして、その見積よりも、少し早く仕事を完遂すること。

 

難しいのは、「自分の時間の見積」です。

この仕事はどれくらいで仕上がるのか、常に意識をしていなければいけません。

「ここまでにかかった時間はこれくらいだから、今度の仕事はこれくらいでできるだろう」と見積もる。

これを繰り返すことによって、自分の時間を見積もる精度が高まります。

仕事の中には作業もたくさんあります。それをたかが作業だと思っておざなりにしていると、いつまで経っても「時間の見積」ができない。

 

こまかいことでも、つまらないことでも、「意識した仕事」をすること。

自らも肝に銘じてこれからも仕事をしたいと思います。