キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

ありのまま喋るだけ

こんばんは。えつこです。

 

ありのまま喋るだけや、とたなべあーからよく注意を受けます。

 

どういうことかというと、私はお客さんに何か質問された時に、変に考えすぎてしまい、とんちんかんな返答をしてしまいがちなんです。

 

こう思われたらまずいんじゃないか、わたしが至っていないから質問をしてきてるんじゃないか、ということを考えたり、または何か良いアイデアを考えて発言しないといけないんじゃないか、と考えてしまいます。

それで変にズレた回答をしてしまうのです。

 

例えば、お客さんから「イベントの仕様が◯◯というのは当社としてはまずいですねぇ…」と打ち合わせ中に言われたとします。

私は「えっ…(イベントの仕様がニーズに合ってないのはうちの問題だからうちがどうにかしなきゃ…)では◯◯しましょうか?!」と発言しがちです。

でもたなべあーは恐らく「そうですねーまずいですよねー。どうしましょうか?」といったことをまずは言うと思います。

 

たなべあーの返答のほうがありのままということがわかりますか?

たなべあーの返答のほうが、その後お互いに納得のいくまで話し合いが行われて、結果的にお客さんにも喜ばれます。

 

私の返答をすると「あっはい、じゃあお願いします」と返されることが多く、納得感もあまりありません。結果的にお互いにとってそんなによくないことになることも今までありました。

 

抽象的な表現が多くなってしまいましたが、イメージしていただけたでしょうか?

 

ありのまま喋る、ありのまま返事する、ということはとても大事なことだと思います。

それではまた来週!