キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

何をするにも自分の捉え方次第

こんばんは。てんです。
お久しぶりです。

ご存じの方もいると思いますが、
日本キャリアセンターは「本町」から「十三」にお引越ししました。

私は、「阿波座」に住んでいるので、十三まで自転車で20分~25分かけて出勤しています。
私はこの脚力があるので20分ですが、普通の女性だと30分~40分くらいかかると思われます。
なぜなら、家からタクシーに乗って向かう時間とほぼ変わらないからです。

混み具合によっては私の方が全然早いやん。みたいなこともあります(笑)
加えて、私の家から十三に行くまでには、4本の橋を越えなければなりません。
ま・じ・で死にそうです(笑)
越えても越えても次々に橋が現れてきます。決して楽な道ではありません。

なので、正直「うわ~~~ほんまにしんどい。橋上りたくない~。」と思いますし、
「なんでこんな遠いんや~~~~」とも思います。
でも、そんな気持ちで自転車をこぐともっとしんどいですし、時間もかかります。

それを、
「よし、今日は信号止まらんスピードで走ろう」とか、
「前に走ってるあのロードバイクの人抜かそう」とか、
「めっちゃ天気良いし風が気持ちいな~」とかって考えるだけで、
めちゃめちゃ早く走れます。

前に入っているロードバイク3人と電動自転車1人を抜かせたときは、
めちゃめちゃテンション上がりました(笑)

だらだらと長くなってしましましたが、
自分の気持ち次第で「楽」にもなるし「しんどく」もなるという話です。

仕事も同じだと思います。

自分の感情にとらわれて「嫌だ」と思ったり「楽しくない」と思ってしまいがちですが、これをどう楽しむか考えて取り組むだけで全然変わってくると思います。

ということで、また月曜から一週間頑張ります!!