キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

日常生活から脳をコントロールしよう!

こんばんは。えつこです。

 

とある土日に、やろうと思っていた仕事ができなかったことがありました。

そのぶん身体は休めたのですが、頭の中では「仕事したいけど疲れてできない。。」という思いがぐるぐるとまわったまま、月曜日を迎えてしまったのです。

 

そのことをたなべあーに話したところ、それは非常に良くないことだと言われました。

 

なぜなら、「仕事をしないといけないのに、結局できなかった」ということを脳が覚えてしまい、それが習慣化してしまうからとのことでした。

 

なので、やろうと思ってできなかったぐらいなら、「今日は何もしない!」と決めて本当に何もしないのがベストということでした。

 

脳は私が思っている以上に、高性能なようで、例えば日常生活でも、掃除などを先延ばしにしてしまうと、脳は先延ばしにする習慣がついてしまうので、もちろん仕事でもいろんなことを先延ばしにしてしまうそうです。

普段タオルをきっちり畳んだり、コートをハンガーに綺麗にかけられない人は、仕事もちゃんと一つひとつ丁寧に終わらせられず、抜け漏れが出てしまうといったことが起きるかもしれません。

 

反対に考えると、仕事ができるようになりたいなら、まずは日常生活のちょっとしたことから変えていくと、仕事もできるようになるということですよね!

そう考えると、とても簡単にできそうです。

 

ということで今日のブログは以上です!また来週!