こんばんは。えつこです。
とある土日に、やろうと思っていた仕事ができなかったことがありました。
そのぶん身体は休めたのですが、頭の中では「仕事したいけど疲れてできない。。」という思いがぐるぐるとまわったまま、月曜日を迎えてしまったのです。
そのことをたなべあーに話したところ、それは非常に良くないことだと言われました。
なぜなら、「仕事をしないといけないのに、結局できなかった」ということを脳が覚えてしまい、それが習慣化してしまうからとのことでした。
なので、やろうと思ってできなかったぐらいなら、「今日は何もしない!」と決めて本当に何もしないのがベストということでした。
脳は私が思っている以上に、高性能なようで、例えば日常生活でも、掃除などを先延ばしにしてしまうと、脳は先延ばしにする習慣がついてしまうので、もちろん仕事でもいろんなことを先延ばしにしてしまうそうです。
普段タオルをきっちり畳んだり、コートをハンガーに綺麗にかけられない人は、仕事もちゃんと一つひとつ丁寧に終わらせられず、抜け漏れが出てしまうといったことが起きるかもしれません。
反対に考えると、仕事ができるようになりたいなら、まずは日常生活のちょっとしたことから変えていくと、仕事もできるようになるということですよね!
そう考えると、とても簡単にできそうです。
ということで今日のブログは以上です!また来週!