キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

理解してなくてもとっさに「わかりました!」と返事するときありませんか?

キャサリン・リー・てんです。
略してビックママです。

もう金曜日!!そしてもう10月!今年もあと3ヶ月!ということで、
1日1日早すぎやな~と思いながら最近過ごしています。

さて、本題に入ります。
私は、普段からお客さんに対してもですが、
たなべあーやスタッフえつこと話をしているとき、
「はいっ!わかりました!「はいっ!」など反射で返事をしてしまっているときが多々あります。

「わかりました!」に限らず何か聞かれたときに、
「そうです!」など答えてしまうこともあります。

なぜ、そうなるのか?というと、
私自身わかっていませんでしたが、
たなべあーからは、
「私は理解するのが遅いので、それがばれたくないからすぐ返事してたんやろう」とのことでした。


なのでそれが習慣になってすぐに返事するというのもそうですし、
「とにかく早く返事をしないといけない!」みたいな気持ちもあるからだと思います。

理解したうえで返事しないとあとから困ったことになるにも関わらず、
とにかく「はい!わかりました」などと答えてしまいます。
何が目的やねん。って感じです。(笑)

でも、聞いているときは理解していると思い込んでいることも多いので、
あとから考えるとあれ?となることが多いです。

なので、相手の話を聞いてから「一呼吸おいてから返事する」と決めて返事するようにしています。


それではまた来週!!