キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【就活アドバイス】冬休みを利用してじっくり両親と話そう!

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 世の中はすっかり年末の雰囲気です。正月を迎える準備であわただしくなっていますね。 就職活動をしている学生も、これから実家や自宅で大掃除に勤しむのではないでしょうか。 学生が正月にすべきことのひと…

ただ質問に答えるだけならAIでいい

こんばんは。えつこです。 今日たなべあーから、ただ質問に答えるだけではいけないよという話がありました。 相手の課題を解決するために寄り添うことで信頼関係が築ける。ただ質問に答えるだけならAIに任せればいい、というような内容です。 例えば、 キャ…

深く、ゆっくり深呼吸する

今日は人間学を学ぶ月刊誌「致知」12月号の中にある「特集 死中活あり」の記事についての感想を書きます。私の頭は周りの人と比べると、勝手に頭の中がかなり慌ててしまう方だと思います。どんなイメージかというと、私の分身が何人も何人も頭の中であちらこ…

【就活アドバイス】変わることを恐れない

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 相談に来た学生から、【就活を進めると、今まで志望していた業種だけではなく、興味の幅が広がってしまって軸がなくなってしまう気がします。それが不安です】というコメントをいただきました。 自分の興味…

国語力が死中に活を見出す

人間学を学ぶ月刊誌「致知」12月号の「『小学国語教科書』に懸ける思い」(明治大学文学部教授 斉藤孝先生)の記事を読んでの感想です。 人が死中に放り込まれた時、「知・情・意・体」すなわち知性、感情、意思、体であり、この四つのバランスが取れた人間…

快適な在宅ワークを目指して

こんにちは。キャリぷらスタッフのみおです。キャリぷらで働き始めて8ヶ月が経ちました。キャリぷらオフィスは大阪。私は東京に住んでいるので、ずっと在宅ワークをしています。快適にするために働いていく中で少しずつテーブル周りの環境が変わっていきまし…

【就活アドバイス】大学名で差別はある?

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 先日、ある就職情報会社が、学歴差別と取られかねないメールを流し問題になっていました。皆さんもご存じだと思います。 さて、実際、大学名で差別があるのでしょうか? 私は、「ある」という前提で取り組む…

【就活アドバイス】「ワーク・ライフ・バランス」の落とし穴

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 この時期になると、学生から「【ワーク・ライフ・バランス】を大切にしたい」という言葉をよく聞きます。 どうも、学生だけではなく、一般的な認識として、仕事と人生は【対立するもの】という意識が強い気…