キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

人をみる

おはようございます!

 

突然ですが、私は占いが好きです。

占われるのも、占うのも好きです。

 

理由としては、

自分の潜在的な一面を知れる気がしたり、

友達の意外な一面を知ることができるからです。

 

「○○さんってこんなとこあります?」

「ぁ!確かにあるかも〜!例えば…」

みたいな感じで、

占いをツールに会話が弾むんですよね。

 

あとは、占いは統計学で、

一種の学問であると聞き、

興味深くて一時期は本を読み漁ってました。

 

でもたなべあーは、

その辺の占い師とは比べものにならないくらい、

私の本質的な部分を言い当てます。

 

もうそれは怖いくらいに、

現実的で、的確です。

本当耳が痛いです。笑

 

(霊視能力があるんじゃないか…?)と

疑ってしまうくらい、

私の心情・思考を読み取るので、

一時期はたなべあーと目が合うたびに、

キョロキョロしていました。

 

 

でも、たなべあーからしたら、

ただ日常の私を見て、

観察しているだけみたいです。

 

この間たなべあーがこんな話をしてくれました。

「名前や肩書きはただの記号やからな。

その”人”をちゃんとみなあかん。

だから俺は学生の大学名とか聞かんしな。」

 

(名前や肩書きは記号かあ…)

 

この言葉は、私の心にひどく突き刺さりました。

 

私は今まで生きてきた25年間、

出身校の偏差値が高いかどうか、

大企業かどうか、

役職はどうか、

そんな表面的なことばかり気にしていました。

(もちろんその人の努力と比例はすると思います。)

 

でもそれはひとつの側面、

参考とする指標にすぎないですよね。

 

たなべあーはある意味「ただの記号」だと言います。

私はこれまで、しっかりとその人自身と向き合って、

どのような人物なのかを知ろうとしていなかったなあ、

と反省しました。

 

冒頭の占いの話にもつながりますが、

きっと私が占いを好きになったのも、

手っ取り早く、

占いでその人の性格をわかった気でいたんだと思います。

 

自分の目・耳で、

相手を観察することは勿論大変ですし、

手間も時間もかかりますし。

楽な方向に逃げていたんですね。

 

人をちゃんと見ることの第一歩としては、

やはりコミュニケーションが必要です。

 

私は基本口数が少ないので、

まずはそこからからです。

 

いつかは占いなんかに頼らなくても、

自分の目を信じて、

自分自身・相手を知ることができたら、

そんな嬉しいことはないです!