キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

巨人の肩に乗る

 

先日、某国公立大学旧帝大)様の

オンライン合説の運営に携わらせていただきました。

大学職員様の甚大なるご協力と、

運営のプロ、スタッフえつこさんの指揮のもと、

イベントは大成功のうちに幕を閉じました。

 

 

「安堵」

という言葉がぴったりな心境でした。笑

 

というのも、

この大学様のイベントに求めるクオリティは非常に高く、

当日まで厳しいご指摘をいただいていました。

且つ、社会人の基礎がなっていない私の、

もう”めちゃくちゃ”な対応ということもあり、

正直不満に思われた場面もたくさんあると思います…(苦笑)

 

それでもそのご担当者様は、

最後まで懲りずに、向き合ってくださったので、

個人的に非常に思い入れのあるお方だったのです。

 

 

 

イベント終了後、

その方にお礼メールを送り、ホッと一息していたところ、

すぐにこのようなお返事をいただきました。

 

 

みなさんと、最後にご一緒できたことを大変うれしく、ありがたく

思っています。

 

・・・・

 

研究者の間で「巨人の肩に乗る」という言い回しがあります。

論文は何か新しい発見や考え方を発表するものですが、

それでも、先達の偉大な発見の上に成り立っている。

だからこそ、今回の自分の発見があったのだという意味です。

 

論文だけでなく、仕事もそうです。

中西さんの肥やしに代表や先輩がなってくれます。

そして、その恩返しを後輩や部下ができたときに、するのです。

そんな肥やしになれたらいいなと、常々おもっています。

大変楽しく仕事させていただきました。

 

・・・

 

 

 

イベント終了後はフワフワしていて、

あまり言葉の重みを実感できなかったのですが、

今ブログを書きながら改めてこのメールに綴られている

言葉を噛みしめると、目頭が熱くなりました。

 

 

本当に私は昔から恵まれているなあと。

 

よくたなべあーに、

私がここまで生きてこられたのは、偶然と言われます。笑

世間知らずの私が何事もなくすくすく育ってこれたのも、

家族・友人・先生・会社の上司に恵まれて助けられてきたからです。

(その分今大変です。)

 

 

今は、

えつこさん、てんさん、

そして何より、たなべあーという巨人たちの

肩に乗らせていただけていることに、感謝して。

 

そして、私もいつかは巨人になって、

これから入ってくる後輩の肥やしになれるよう、

育ててくれた会社・社会に恩返ししたいなと思います。

 

 

それでは!おやすみなさい!