キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンバーバルコミュニケーション

こんにちは。キャリぷらスタッフのみおです。 みなさんは「ノンバーバルコミュニケーション」を意識していますか?「ノンバーバルコミュニケーション」とは言葉以外で行うコミュニケーションのことで、具体的には、表情、目線、声の調子、ジェスチャーなどで…

【就活アドバイス】内定者の体験談は参考にならない?

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 2023年卒の就職活動に向けて、徐々に学生の間で盛り上がりを見せてきた気がします。 様々な大学の学生団体が主催したり、人材会社が主催したりする、【内定者による就活生のためのセミナー】がたくさん企画…

立場が違えば、見え方も違う

こんにちは。キャリぷらスタッフのみおです。就職活動の本格化に合わせてキャリぷらでも23卒学生向けのイベントが増えてきました。それに合わせて私も、対象学生に電話をかけ、イベントへの参加を促すという業務をしています。 一般的によくある普通のイベン…

【就活アドバイス】夢を仕事にするということ

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 私は知る人ぞ知る「AKB48オタク」です。 私がAKB48グループに関心を持ったのは約10年前。最初は、あの【ガツガツ感】はどこからでてくるのだろうと興味を持ったことからでした。 今から8年前、初めて秋葉原…

聞き手の心を掴む話し方

こんにちは!キャリぷらスタッフのみおです。 今日は私なりにたなべあーの話し方について分析してみようと思います。たなべあーの話は聞いていて、分かりやすいんです。そして、面白いんです。利用学生としてイベントに参加していた時もいつも感じていました…

【就活アドバイス】就活対策本の使い方

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 以前、ある懇親会の場で、就職活動に悩んでいる学生とお話ししました。 学生との話の中で、「就活対策本を買って、対策本が勧めるとおりにやっているが、全くうまく行かない!どうして?」という質問があり…

【就活アドバイス】会社が社員にさせる研修の意味

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 学生の企業選びの条件の一つに【研修制度が充実している会社】という人も少なくありません。 では、企業にはどういう研修があるのでしょうか? 内定者教育、新入社員研修、各年次での研修、階層別研修、専門…

良い結果が出るか出ないかは様々な観点から察知出来る

ぜんくです。 17回目の投稿です。 先日、今回の選挙でウグイス嬢をなさっていた方から、お話を伺う機会がありました。その中で「ウグイス嬢を何年もやっていると、誰が選挙で勝つか負けるかは、彼らが所属している事務所の雰囲気で分かる」という話を聞きま…