キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の振り返り(えつこ)

こんにちは。大晦日です。コロナにより帰省もできず、自粛生活中ですが、そのぶん普段よりも穏やかな年末年始を過ごせています。そんな日にこの一年を振り返ってみました。 1月 正月太りで3kg太る 2月 東海エリア国公立大学合同「モギ就」が、コロナの影響を…

「眉毛おじさん」とは何者なのか?スタッフになるまで Part34 「聴く」ことの難しさ

ごきげんよう。 スタッフブログ木曜日担当の眉毛おじさんこと竹村です。 前回の続き。 社員の半数の採用に携わっていることを部下に気づかされ、大きなショックを受けて以降、人事業務の「責任」について深く考えるようになりました。 人事業務の責任は様々…

正しいスタンスで対話する

みなさんは正しいスタンスで、 日々相手と対話できていますか? 私は最近仕事を通して、 自分が間違ったスタンスでいることに気づき、 正しいスタンスで接することの難しさを知りました(p_-) 何百社もの企業さまが参加する、 Remoでのイベントを開催した時の…

"無駄に"真面目な性格が仕事に支障をきたす

こんにちは。えつこです。 私はこうみえて、真面目な性格です。 「どこがやねん」と思ったあなた。私もずっとそう思っていました。笑 大雑把で適当な部分が目立つので、表面的には真面目には見えないかもしれませんが、実は真面目な性格だったりします。 た…

日常生活から脳をコントロールしよう!

こんばんは。えつこです。 とある土日に、やろうと思っていた仕事ができなかったことがありました。 そのぶん身体は休めたのですが、頭の中では「仕事したいけど疲れてできない。。」という思いがぐるぐるとまわったまま、月曜日を迎えてしまったのです。 そ…

コミュニケーション能力の高め方

こんにちは! 千尋です。 今日は、 「コミュニケーション能力の高め方」 について書きたいと思います。 この間の就活相談会で、学生から、 「よく企業の求める人物像に、 『コミュニケーション能力の高い人』が挙げられます。 コミュニケーション能力を向上…

自律神経の整え方

こんにちは。えつこです。 最近、多忙を極めすぎて、打たれすぎたボクサーみたいになっていました。こんな感じです。笑 昨日だけでも、九州大学 博士人材のための企業説明会、和歌山大学 業界・企業研究セミナー、CAREER MEET SEMINAR、CAREER MEET LIVE、城…