キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「眉毛おじさん」とは何者なのか?スタッフになるまで Part33 驕れる人事は久しからず

ごきげんよう。 スタッフブログ木曜日担当の眉毛おじさんこと竹村です。 前回の続き。 入社以来新卒採用に携わり、採用に携わった人数が全社員の半数を超えたころ、やっと採用業務に携わる部下がつきました。 当時は建設冬の時代。「リストラ」という言葉が…

人をみる

おはようございます! 突然ですが、私は占いが好きです。 占われるのも、占うのも好きです。 理由としては、 自分の潜在的な一面を知れる気がしたり、 友達の意外な一面を知ることができるからです。 「○○さんってこんなとこあります?」 「ぁ…

何をするにも自分の捉え方次第

こんばんは。てんです。お久しぶりです。 ご存じの方もいると思いますが、日本キャリアセンターは「本町」から「十三」にお引越ししました。 私は、「阿波座」に住んでいるので、十三まで自転車で20分~25分かけて出勤しています。私はこの脚力があるので20…

時間に勝る信用なし

ごきげんよう。 キャリぷらスタッフの眉毛おじさんです。 今回は趣向を変えて、最近あった出来事の話をします。 先日、ある大学の職員の方からお褒めの言葉をいただきました。 「こんなに早くご対応いただいてありがとうございます」 というお言葉でした。 …

巨人の肩に乗る

先日、某国公立大学(旧帝大)様の オンライン合説の運営に携わらせていただきました。 大学職員様の甚大なるご協力と、 運営のプロ、スタッフえつこさんの指揮のもと、 イベントは大成功のうちに幕を閉じました。 「安堵」 という言葉がぴったりな心境でし…

ありのまま喋るだけ

こんばんは。えつこです。 ありのまま喋るだけや、とたなべあーからよく注意を受けます。 どういうことかというと、私はお客さんに何か質問された時に、変に考えすぎてしまい、とんちんかんな返答をしてしまいがちなんです。 こう思われたらまずいんじゃない…

相手の心を掴む方法

ちひろです! 今日は最近の商談で学んだことについて書きます。 今年はコロナ禍の影響もあり、 イベントは全てオンラインで実施しています。 キャリぷらが企業様に提案しているサービスの中の一つに、 Remoと呼ばれるオンラインシステムを利用したイベントが…