キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

アラサーになりまして。

こんばんは!

ちひろです。

 

 

いつもはブログ記事を投稿日の前日までに下書きをして、

1日文章を寝かせて、見直して書き直したりしているのですが、

ここ数日制作物の納期に追われまくってまして、余裕がなく、

今日はもう思いついたままに書きます。

非常に読みにくいかと思いますがその辺はお許しを...

 

 

 

さてさて、

私ごとではございますが先日25歳の誕生日を迎えまして、

ついにアラサーと呼ばれる年齢になりました!

 

なので今日は25歳の抱負について、書きます。

 

◉抱負

社会人としての基礎を徹底的に築く!

 

 

いやもう社会人3年目なのに、

まだ基礎かーーーーい!って思われるかと思いますが、

私、本当に基礎がなってないのです....

 

元々コミュニケーションが下手くそである上に、

新卒で入った会社はわずか1年半で辞めてしまったので、

(そのうち、約半年間は全体研修・工場研修・営業研修とほぼ研修だった)

ろくにちゃんと社会人としての経験を積まずに終えました。

 

次に私は小さなデザイン事務所に半年間弟子入りしました。

そこでは、あらゆる美、芸術・音楽・建築・食・インテリアに

触れさせてもらいました。非常に刺激的且つ、激務でした。笑

作業も毎日のように山ほどあって納期に追われる中、加えて、

師匠の身の回りのお手伝いもさせてもらっていたので、ご飯も作っていました。

元々そんなに料理が得意ではないので、カレーばっかり作ってましたね。

でも食にこだわり抜く師匠だったので、手抜きは許されません。

カレーと言っても、1〜2時間かかるスパイスカレーを作っていました。

(カレー作りと皿洗いする時間があるなら作業したい...でも修行の身だから仕方ない...)

今だから言える本音です。

スパイスカレーの腕だけは間違いなく、デザインよりも上達したと思います。笑

 

 

 

まあそんな2年間を過ごしてきたので、

まともに社会人としての経験値を積んでいないんです。

適切な敬語を使うこと、報連相をしっかり行うこと、

コミュニケーションを上達させること、伝わる提案書を作成すること。

 

やっと3年目にして、

腰を据えて頑張りたいと思える環境に身を置くことができた今。

まずは、「社会人としての基礎を徹底的に築くこと」に取り組みたいと思います。

(もしかしたら26歳、27歳の抱負にもなるくらい時間はかかるかもしれない。笑)

 

もちろんデザインについても引き続き勉強していきます!

 

 

 

 

にしても、2年前までは「ずっと20代がええな〜」って思っていたのに、

最近は歳を重ねることがとても楽しみに感じるようになってきた。不思議。

 

きっと、それはキャリぷらで働くようになってから、

自分のできないこと・苦手なこととちゃんと向き合うようになったり、

自分が本当に好きなこと・人より少し得意なことに気付けたり、

まだまだ自分には可能性があることを、

周りの方々に教えてもらう機会が増えたからかな〜と思います。

本当に感謝です。

 

 

25歳も感謝の気持ちを忘れずに、

頑張ります!

 

おやすみなさい!