キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

コミュニケーション能力の高め方

 
こんにちは!
千尋です。
 
今日は、
「コミュニケーション能力の高め方」
について書きたいと思います。
 
 
この間の就活相談会で、学生から、
「よく企業の求める人物像に、
 『コミュニケーション能力の高い人』が挙げられます。
 コミュニケーション能力を向上させるためにはどうしたらいいですか?」
という質問がありました。
 
 
それに対してたなべあーは、
「日々のあらゆる場面に、
 コミュニケーション能力を高める機会はあるで。
 例えばな、コミュニケーション能力が低い人は、
 ”相手にものを渡す”という、簡単な動作も下手くそやねんな。」
 
 
(...やべ、私のことや)
と心の中で密かにギクッとなっていました。笑
 
というのも、私は以前、
たなべあーから、書類の渡し方を正されたことがあるからです。
 
書類の向き、
渡す角度・スピード、
渡す際の声かけ、
全て間違っていたんです。笑
 
相手が、
“受け取りにくいなあ”
と感じてしまう渡し方をしてしまっていました。
 
 
 
コミュニケーション能力に優れている人は、
よく見て聞いて観察して、相手の状況を把握しています。
だから、「ものを渡す」という行動一つをとっても、
相手が受け取りやすい最適な動作が自然とできます。
 
 
『コミュニケーション能力を向上させる』と聞くと、
何か特別なことを実践しないといけない!
と捉えがちですが、
普段の日常から始められることがたくさんあるんです。
 
 
皆さんもよかったら、
試してみてくださいね!