キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

やる気があるのにやる気がないと思われる

こんばんは。えつこです。

 

好きなのに好いてると思われない

やる気があるのにやる気がないと思われる

喜んでるのに喜んでると思われない

美味しいと思ってるのにまずそうに思われる

 

はい、これ全部わたしです。

 

こうなる原因は、表情や喋り方に理由があります。

近年だいぶマシにはなってきましたが、それでもライブ配信アーカイブを見返すと、いやーひどいなーと思いますね。。

 

 

しかし、思いが正しく伝わらないのはもったいないことですよね。

人生とても損をしていると思います。

極論ですが、やる気がないのにやる気がありそうな人の方が、相手からは好かれるわけですから。

 

このようなことを改善するには、「相手目線」をもっと養う必要があると考えています。

たなべあーからは、自分がしたい顔や声をしてるだけやねん、と散々注意を受けてきました。

たしかに、相手が喜ぶかどうかよりも、自分がしたい表情や声が今までの私は優先されていたのです。

 

そうではなく、相手にとって気持ちの良いものかどうかが大事だと思います。