キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【オンラインのイベント】開始何分前に接続するべき?

こんにちは!キャリぷらスタッフのみおです。 先日とある企業様のオンラインインターンシップに関わらせていただく機会がありました。今年度もオンラインでの開催が多いようですね。 オンラインで何かをする時、みなさんはいつ接続をしていますか?5分前くら…

「仕事ができる人」とはどんな人?

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 学生からの質問で、「眉毛さんが長い社会人生活で感じた、仕事ができる人ってどんな人ですか?」と聞かれたことがあります。なかなか難しい質問ですね。 そうですねえ。私が尊敬している方は、年齢に関係な…

集中力を保つ秘訣

ぜんくです。 7回目の投稿です。 今日は、集中力を保つ秘訣についてお伝えします。 先日、私があるデータを間違って入力したことが原因で、社外の方に大変不快な思いをさせてしまいました。 そのことで落ち込んで、しばらくはずっと白目でベッドに横たわる…

当たり前のことを当たり前に

人間学を学ぶ月刊誌「致知」8月号の中の記事、97歳現役薬剤師「九十七年間、一日一日を大切に歩み続けて」を読んでの感想を書きます。 この記事を読んで、当たり前のことに幸せを感じることや、当たり前のことを当たり前にすることが、長く幸せに生きていく…

相談のタイミング

こんにちは!キャリぷらスタッフのみおです。 日々仕事をしていると、悩む場面が沢山あります。例えば、受けた指示に従って仕事を進めていく中で疑問が生じたとき。指示は理解できていても、そもそもやり方が分からないとき。自分としてはこっちの方が良い気…

それが人生なのよ

今日は人間学を学ぶ月刊誌「致知」8月号の中にある「九十七年間、一日一日を大切に歩み続けて」」の記事についての感想を書きます。 「自分の仕事が嫌だのなんだのって言ってたら、バチが当たると思います。」と97歳のいまなお現役薬剤師として働く比留間さ…

怒るのではなく叱る

こんばんは。てんです。さて、今年も社会人1年目を体験する長期インターンシップが始まっています。これは私に後輩ができるということでもあります。 毎年のことですが、長期インターンが始まると私は絶対に不調になります。笑なぜなら、私が長期インターン…

【就活アドバイス】インターンシップ選考に落ちても落ち込まない!

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 サマーインターンシップ、各社とも盛んに実施しているようですね。 インターンシップに申し込むために、【エントリーシート】を提出させる会社も少なくありません。 今の時期、学生と話すと、【インターンシ…

仕事で視野が広がるということ

ぜんくです。 6回目の投稿です。 今日は「議事録担当になったおかげで見える世界が広がった」という内容のお話をします。 7月中頃から、ある企業さんとの定例ミーティングで、議事録を担当することになりました。 そこで、その準備のために議事録について…

仕事は段取りが全て②

こんばんは。えつこです。 夏季休暇が終わり火曜日から仕事が始まりました。 良いスタートダッシュを切りたいと思っていたのですが、恐らく休暇中に打ったワクチン(1回目)の副作用で、昨日から体調が悪く少し寝込んでしまいました。 接種後翌日ではなく数…

【就活アドバイス】「秋採用」本格化への準備

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 夏休み真っ最中ですね。オンラインキャリぷらも8月13日から16日まで夏季休業します。今回は、お盆休み明けから始まる秋採用について、どのような心構えで臨んだらいいかについてお話しします。 特に、就職活…

社内と社外での言葉の使い分け(敬語)

ぜんくです。 5回目の投稿です。 今日は「社内と社外での言葉の使い分け」についてお伝えします。 私はインターン開始前の準備で、敬語の本(失礼な敬語・野口恵子さん作)を読みました。 そのおかげで、自分が今まで間違って使っていた敬語を直すことがで…

徳を積む

こんばんは。えつこです。 突然ですが、私は野球選手の中で一番好きなのが元中日ドラゴンズの立浪選手なのですが、立浪選手の言葉で「徳を積む」ということがあります。 これは立浪選手の出身校PL学園野球部の教えらしく、特に私生活などにおいて、見返りを…

当たり前を見つめ直す。ピクトグラムを一例に

こんにちは!キャリぷらスタッフのみおです。 今日は祝日のためオンラインキャリぷらはお休みですが、ブログは投稿します!! 昨日、東京2020オリンピックが閉会しましたね。私はスポーツがとても好きです。自分自身も中学から大学までバレーボール部に…

空と太陽

こんばんは。てんです。昨日たまたま日中に外出する機会があったので外に出たんです。めちゃめちゃ天気がよくて、ぱっと空を見上げると日差しがとても強くて、太陽の光を全身に浴びたような感じでした。 そうするとみるみる自分が元気になっていくのがわかり…

【就活アドバイス】学生と社会人のマナーの違い

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。 以前、学生と話しているとき、 【学生と社会人のマナーの違いを教えてください】 という質問がありました。 確かに、なかなか気づかないものです。 面白いもので、【この学生さんのマナーは大丈夫】だと思う…

社会人として失敗した時の謝罪

ぜんくです。 4回目の投稿です。 今日は、社会人として失敗してしまった時の謝罪について、お話しします。 この前、私は寝坊で仕事に遅刻してしまいました。 そこで、初めての遅刻で動揺していたこともあり、謝罪が「すみません、寝坊しました。」の一言だ…

指示の背景を知る

こんばんは!キャリぷらスタッフのみおです。 普段はお昼ごろにブログを投稿するのですが、遅くなってしまいました。今日が月曜日だということ、ブログを書かなければいけない日だということを忘れてしまうほど、黙々と作業をしていたからです。 では、何を…

おっと、キャリぷら東京の創立記念日ではないか-キャリぷら10周年記念投稿vol.41

街ナカのキャリアセンター「キャリぷら」10周年記念投稿です。起業12年の振り返りも兼ねてます。起業のこと、経営のこと、社員の育成やマネジメントのこと、仕事や新卒の就職活動のことに関するリアルを語ります。