キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

答えはお客さんに聞かなわからへん

こんばんは。 みなさん今日もお疲れさまでした! 今週も月曜日は私、キャサリン・リー・てんがお届けします! といっても、ワタワタしているうちに0時回っていました…。 さて本題ですが、 私はとにかくお客さまとのやり取りで、 特に「どうしたらいいんだろ…

会話ができないあなたとわたし

こんばんわゆーまです。 今日の投稿は私の年内最後の投稿になります! 今年の締めくくりになるブログの内容は「会話の難しさ」です。 私は漫画が好きで、好きな漫画の一つに「古見さんはコミュ症です。」という漫画があります。古見さんは主人公の一人で、ス…

最近実感した大手とベンチャーで働く人の違い

こんにちは。えつこです。今日は若干炎上覚悟の記事です。笑 今年を振り返ると、今までよりも、誰もが知っている有名企業の方々と関わる機会が多くあった一年でした。 これまでと比べて現場の第一線で活躍されている方々とやりとりすることが多く、普段採用…

最近落ち込んでいる人へ

みなさん 今日も1日お疲れさまでした!! 今週も月曜日は私、キャサリン・リー・てんがお届けします! 今日は、たなべあーが普段言っている内容を元にというよりは、 私がたなべあーのFacebookの過去の投稿を読んで、 元気が出て、頑張ろうと思えて、前向き…

今どんな表情をしていますか?

こんばんは。キャリぷらスタッフのゆーまです。 今回お伝えする内容は「表情」です。 皆さんは普段、自分がどんな表情をしているか知っていますか?相手の状況や、会話の内容に対して適切な表情を作れていますか? 私はよく、たなべあーに言われます。 「今…

「アンガーログ」をやったら仕事中にイライラすることが減った

こんばんは。えつこです。 約一週間前の朝に、たなべあーが業務連絡グループで「アンガーログ」についての記事を共有してくれました。 studyhacker.net 実は「感情」は、私の大きなテーマでもあったりします。 感情に一切左右されずに仕事ができるようになり…

どこかの国の大統領にだってなれる!

こんばんは。 キャサリン・リー・てんです。 今週もお届けしていきたいと思います。 私は周りの人から、 「あんまり悩んだりしなそう」「元気やね~」「明るいね」など、 よく言ってもらうことが多いです。 でも、実はめちゃめちゃネガティブです。 なかなか…

約束を守れない自分とその人たちに伝えたい事

どうも、キャリぷらスタッフのゆーまです。 突然ですが質問です。 「皆さんは日々約束を守れていますか?」 みなさんも、仕事やプライベート、大きいことから小さいことまで、いろんな相手と約束することがあると思います。 「日々約束を守れていますか?」 …

若手の時にもっとアウトプットをしておけばよかったと後悔している話

こんにちは。えつこです。 先日、たなべあーも含めて社内のスタッフでミーティングをする機会がありました。 その際に、最長在籍者として他のスタッフにアドバイスを求められ、「たなべあーともっと雑談をしておけばよかったと後悔している」と言いました。 …

落ち込みやすい自分とその人達に伝えたい事

どうも初めまして、キャリぷらスタッフのゆーまです。 誰ですか? と思った方が多いと思いますが、今年の7月にキャリぷらに転職してきました。 私も学生のみんなと一緒で、たなべあーに就活でお世話になった一人です! そう、仲間です。なんなら家族です。 …

センスがないのではなく、量が足りないだけ

こんにちは。えつこです。 先日、たなべあーと名古屋に行ってきました。 この写真は、お昼に名古屋駅でラーメンを食べたにも関わらず、その後1時間の商談を終えた後、再び2回目の昼ごはんを食べた時の写真です。やっぱり名古屋といえばきしめん。そしてこの…

全ては捉え方次第。物事に「良いこと」「悪いこと」なんてない

みなさんこんばんは。 キャリぷらスタッフのキャサリン・リー・てんです。 前回スタッフゆうまが金曜に投稿していましたが、 私は月曜担当になりましたので、 読んでくれた人が少しでも1週間スタートが良くなるような 投稿ができるように頑張りたいと思いま…

その予定「絶対に問題がない」と言い切れますか?

こんにちは。えつこです。 個人的に1年で1番忙しい時期がやってきました。既にパンク寸前で、各所連絡等が滞っております。スミマセン…。 全国の大学でイベントを開催、企業営業(既存の参画企業の更新)、参画企業の運用、キャリぷらでイベント開催、年末…

考えるとは建てることと同じ

みなさんおはようございます。 キャサリン・リー・てんです。 今日は「考える」ことが苦手な人が、 「考える」にはどうしたらいいかという内容ですが。 本屋さんに行くと「頭をやわらかくする方法」とか「思考力を上げる」とか、 考える力をアップさせるよう…

物の受け渡しができない人はコミュニケーションができない

こんばんは。 キャサリン・リー・てんです。 今回のタイトルもよくたなべあーが言うことの1つです。 物の受け渡しとコミュニケーションが関係あるかなんて、 考えたことありますか? 私はたなべあーに言われるまで全く考えたことなかったです。 でも、相手に…

質問が思いつかないと悩んでいるあなたへ

こんにちは。えつこです。 学生や卒業生の若手社会人からよく聞く悩み相談で、上位3位に入る内容が「質問が思いつきません」です。 その解決法は「よく見て、よく聴く」ようにすることだと思います。 この「よく見て、よく聴く」は、たなべあーが常々私たち…

努力するかしないかの問題

みなさんご無沙汰してます。 キャサリン・リーことてんです。 常にこの挨拶から始まっている気がします。 私がなかなか投稿しないからこうなってしまいますが。 さて、昨日、改めてたなべあーから言われました。 「成長したい。仕事ができるようになりたい。…

唯一生き残った私が語るキャリぷらの昔と今

先日、香川出張の帰り、駅前のうどん屋にたなべあーと入った。 そこで黙々とうどんを食べていところ、ふとたなべあーが「フォレスト・ガンプでいうと、お前がガンプで俺がダン中尉やな」と言った。 (フォレスト・ガンプは超名作なので、みなさん知っている…

できる営業は他社商品をすすめる

こんにちは!えつこです。 先日取引先の方から「上司が田辺さんのことを絶賛してました」と言われました。 理由は、大事な商談の場でたなべあーが、「キャリぷらを使うより、●●(他社サービス)のみ活用するほうがいいかもしれません」と提案したからだそう…

無駄に仕事を増やしてしまう人の特徴

こんにちは。えつこです。 キャリぷらは現在夏季休暇中の為、スタッフ一同長期休暇を楽しんでいることと思います。私も数日だけ地元に帰省し、リフレッシュしてきました☆ さて、今日の記事は仕事が遅くなる人の特徴についてです。 仕事の成果が思うように出…

えつこはyoutuberになるのをやめた?!

こんにちは。えつこです。 最近「できることだけをやっていく」という考えに吹っ切れて、前よりもいろいろと良い方向に進んでいます。 これは恐らく普通の企業ではできないことだと思うんですけど、日本キャリアセンターではたなべあーが「社員それぞれが好…

できる営業は細かいところに気を配る

少し前、住宅街にある某大学さんとの打ち合わせを終え、駅までの帰り道をたなべあーと歩いていた時のことです。 その住宅街の一角にお寺があり、若い男性が飛び込み営業をしていました。どうも地主さん向けに営業をしているようです。 その営業マンは、最初…

キャリぷらは8周年を迎えます

2011年7月11日にキャリぷら大阪がオープンしてから、来月8周年を迎えます。 私は、オープンから1〜2ヶ月後に初めてキャリぷらを訪れ、その後も大学卒業まで学生としてお世話になりました。 そして新卒ではお菓子の会社で丸2年働き、社会人3年目の2015年5月に…

とにかく我慢が大事

みなさんこんにちは。 私は考えるのに時間がかかるし、日本語がめちゃくちゃなので、 書くことを放棄していましたが、どんどん書いて練習しようと思います! 本題ですが、 私は「我慢が足らんねん。」と叱られることが多いです。 というのも、 私は人よりもC…

視野が狭く物事の理解が遅い人がやるべき最強のソリューション

「他の同期と比べて気がつかえなくて…」 「いかに自分が何も考えずに生きてきたか痛感しています」 これは最近キャリぷらに来た卒業生達の言葉です。 ということで今回は、物事の理解が遅く視野が狭い界の先輩として、そんな人間が会社で生き残る為のソリュ…

勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし

「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」 という有名な言葉があります。 野球の野村監督の名言として有名ですよね。 ですが実は、元々は松浦静山という剣術の達人の言葉で、剣術書「剣談」という本に書かれています。 他の競技のことは分かりま…

できないことばかりに目がいってませんか?

昨日、キャリぷら東京で「自己肯定感」が話題になりました。 『自己評価が低いから褒められても嘘だと思ってしまう』 『不器用にしかできない自分が嫌いで、それが面接の端々に出てしまう』 『内定をもらったけど、自分なんかが働けるのかと不安しかない』 …

自分のCPUを意識しよう

たなべあーはよく、パソコンのCPUに例えて、仕事のキャパの話をしてくれます。 まずCPUとは、コンピュータのスペックにある「Core i7」などというやつのことです。 中央演算装置の略称。プログラムに従ってデータの処理を行う。パソコンなどの「頭脳」となる…

間違える人はやり方が間違っている

サッと頭の中で整理できる能力が私にあればよかったんですけど、今は残念ながらありません。だったらその能力をのばして正しいやり方を考えられるようにしよう!としたところで、できるようになるまで10年かかる。いや、もっとかも。あるいは、できるような…

選ぶとは失うこと

GWはタイに行きました、えつこです。 タイは温厚な人が多く楽しく過ごせました。Facebookにも書いた通り、デブに優しい国タイ。タイにしてよかったです。 ところで、人生って選択の連続ですよね。 私は今都内某所のカフェで作業をしていますが、どのカフェ…