キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

ちょっとした一手間が信頼に繋がる

こんにちは。えつこです。

 

ちょっとした一手間がかけられるかかけられないかで、相手から信頼してもらえるかどうか大きく変わると思います。

たなべあーからも、昔から口酸っぱく言われてきました。

一手間というのは、相手のことを思った一手間を加える工夫のことです。

 

例えば、Facebookメッセージ(社内の業務連絡)で写真を送信する際、初めのうちはこのような状態で送ってしまっていました。

f:id:careerplatform:20200418144356j:image

 

ただ、たなべあーから、「横向きの画像を上げるってことは一枚ずつ向きを修正する手間を相手に渡すってことやからね。」と注意を受けました。

今ではどんな写真でもこのように相手に手間をかけさせないよう送っています。

f:id:careerplatform:20200418144401j:image

 

他にも、本当にちょっとしたことですが、日時を共有する際に曜日を入れるとかも、相手に確認させる一手間を減らしてますよね。

 

相手に一手間を渡すか、相手の一手間を減らすでは、積もると大きな差になります。

それが相手からの信頼度合いにも大きな差となるのではないでしょうか。

 

今日のブログは以上です。