キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

考える力の鍛え方

こんばんは。えつこです。

 

先日、この本↓

www.amazon.co.jp

の解説をしているYoutube動画↓

www.youtube.com

を観ました。笑

 

そこで、考えることに苦手意識を持つ人の多くが、「何が分からないか分からない」壁をなかなか突破できないということでした。

この壁に対して、逃げるか立ち向かうかが、思考力が鍛えられるかどうかの分かれ道だそうです。

 

たなべあーは同じことを「頭の粘り強さ」とか「考えるねばり強さ」と表現していました。

 

仕事でも、解決しなきゃいけない(どうにかしないといけない・改善しないといけない)のは分かっているけど、何が問題か分からないということがよく起きます。

私がよくしてしまうのは、なんとなく現状のままではいけないというのは分かっているのに、考えるのを放棄してそのままにしてしまうことです。

 

そういったちょっとした気づきや疑問も、そのままにせずねばり強く考え抜くことで、考える力が鍛えられるということだと思います。

 

考える習慣がない人にとってはとても体力のいる作業ですが、頑張ります!