キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

リモートワークになって働きやすくなった

えつこです。こんにちは。

 

在宅勤務になって丸二週間が経ち、「在宅勤務最高!」と思うところと、「在宅勤務やりにくいなー」と思うところが徐々に明確になってきました。

どちらかといえば「最高!」が8割です。笑

その理由を自分でも言語化したかったのでまとめてみます。

 

<リモートワークのメリット>

  • 支出が減りお金が貯まる

 無駄に使っていたタクシー、外食、カフェ、にお金を使わなくなり、支出が一気に減りました。食材も実家から頻繁に送られてくるので、先週一週間で5,000円ほどしかつかっていません。笑

  • 朝起きたらすぐに仕事にとりかかれる

 私は24時間のうち一番集中できるのが朝なので、朝はとにかく集中して仕事がしたいです。でも今までは通勤(自転車)時間は何もできず、その時間が本当に無駄に感じていたのですが、今では起きて速攻仕事に取り掛かれています。笑

  • 自由な時間が増えた

 通勤に使っていた時間を、運動や勉強に使うことができています。他人の干渉もないので、自分が成し遂げたいことに空き時間を使えている気がします。この空き時間の過ごし方が、コロナ終息後に大きな差となるように思っているので、ダラダラせず頑張りたいと思っています。

  • 料理の腕が上がる(気がする)

 あくまで(気がする)だけです。

  • 誰でもすぐに打ち合わせができるようになった

 今まで九州から東北まで、飛行機で行って打ち合わせをしていたのが、オンラインで打ち合わせができるようになりました。来週は全国各地の大学さん企業さんが一同に集まり、就職情報交換会をオンラインキャリぷらで開催します!今から楽しみです。

 リモートになり「雑談と相談」ができにくくなった人もいると思うのですが、元々キャリぷら東京にいると、キャリぷら大阪にいるたなべあーやスタッフにそういったことができませんでした。それが今はオンラインで常に繋がっているので、仕事中に雑談をしながら報連相や大事な話ができるようになり、めちゃめちゃ報連相がしやすくなりました!

  • 人とのコミュニケーションがとりやすくなった

 これはコミュ障の私だからこそのエピソードなんですが、相手の目を見て話すのがとても苦手だったのが、WEB会議ではカメラを見ていれば相手の目を見ているかのように話をすることができるので、相手の目を見なくても良くなりました。笑 あと相手の反応を気にしすぎる面もあったので、極端な話相手の顔を見なくても話ができるという、私にはもう最高の環境ですw(ちゃんと見てますよ)

 リアル社会で何らかの理由があり働きにくさがあった人は、リモートになり働きやすくなった人もいるのではないでしょうか。

  • 周りを気にしなくてすむ

 キャリぷらでは仕事中でもかなりの頻度で学生に話しかけられていたのが、オンラインキャリぷらではだいぶそれが減っているので、突然誰かに話しかけられることが減りました。また、学生同士の会話を聞いていると「いやそれちゃうねんけどなぁ、、」と気になってしまい、仕事の手を止めて中断してしまっていたのもなくなりました。w その変わり、学生とちょっとした会話(近況報告など)ができなくなったのは、不便ですけどね…。

 

<リモートワークのデメリット>

  • 取引先との連絡がとりにくくなった

 仕事をしていると、この話は直接話したい、ということもよくあります。メールで連絡するようなことじゃない、むしろメールでは連絡しないほうがいい、かといってWEB会議にするほどでもない、というような時に、携帯電話の番号を知らないと、会社にかけても繋がらないのでメールで連絡せざるをえません。チャットができればまた話は別ですが…。とにかく携帯電話の番号を知らないとめっちゃ不便です。

  • 集中できないことがある

 私は結構場所を移動することで集中できていました。2つの提案書を作成するとしたら、1つずつ場所を変えることで集中できていたのですが、それができなくなりました。家の中で1日に何度も場所を変えるようにしていますが、「あーカフェに行きたーい」となることもあります。

  • ひたすら仕事をしてしまう

 朝から仕事ができるようになったとメリットに書きましたが、逆に何時まででもひたすら仕事をしてしまうようになりました。寝る直前まで。笑 寝るか仕事かみたいになってます。

  • 他の部屋に迷惑がかかっていないか常に気になる

 特に椅子を引くときに、これ下の階に響いてるのでは…と気になります。あとオンライン会議で話をしている声なども、隣の部屋に響いてないか気が気じゃないです。宅配のチャイムが鳴った時でさえ「他の部屋の方からクレームでは!?」と思ってしまいます。w

  • 首や肩やお尻がしんどい

 これはもうみなさんお悩みかもしれませんが、家でノートPCで1日中作業をするのは本当にしんどいですね。箱を積み上げて目線の高さまでPCの高さを出していますが、GW中にでも環境整備しようと思います。

  • キャラが出せなくなった(笑)

 WEB会議の画面では自分の肩から下が相手に見えないようになったので「デブ感」が減った気がするんです。(爆) あと私は、何ゆーてるか分からんし不器用やけど一生懸命やなぁ、みたいなところがあると思うのですが、オンラインではあまりそれが伝わらないと思います。笑 もちろん今までもそうでしたが、オンラインになってより一層「成果」が求められるようになった気がします。

 

この生活がいつまで続くか誰にも分かりませんが、どんな状況になってもその場に適応していきたいと思います!