キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

東京大阪ともにキャリぷら休業「オンラインキャリぷら」開業!-日曜日の雑談

ついにオンラインキャリぷらがはじまりました。
日曜日の雑談です。
おはようございます。たなべあーです。

 

6日(月)、緊急事態宣言を出しますよと総理が明言。
その夜、東京都知事の会見がありました。

その時点で翌日からオンラインキャリぷらに移行することを決めました。
その日のうちにキャリぷらのお客さまである企業と全国の大学など関係各所に連絡、登録学生への周知を終えて、7日(火)から東京、大阪のキャリぷら一時閉館、同時にオンラインキャリぷらの開設に漕ぎ着け、手探りでオンラインキャリぷらを運営するという慌ただしい1週間でした。

その前の週にスタッフえつこがRemoを見つけて報告してくれて、すぐに試すという判断を下していなければ、もう少し対応が遅れたのだろうと思います。

たまたまこのシステムが世に出ていたこと
それをたまたまえつこが見つけたこと
えつこがすぐに報告してくれたこと
すぐにオンラインに載せ替える試験をはじめたこと
オンラインキャリぷらとしての利用に耐える仕様であったこと
会社のPC類を新しいものに変えてちょうど納品されていたこと



数え上げればキリがないですが、さまざまなことがタイミングよく重なって実現した、非常にスムーズなオンライン移行でした。ま、わるく言えば「綱渡り」ともいえますが、起業以来、会社経営や事業運営ではそういうことがままあります。もしも、どこかに神様がいるのなら、キャリぷらは神に祝福されている存在なのかもしれません。

そういえば、ちょうど1週間前の日曜日の雑談は、日曜日の朝からスタッフたちと一緒にRemoのテストをしましたよという記事を書いていました。

 

tanabear.hatenablog.jp

 
なんにせよ、リアルな場であるキャリぷらをRemoを使ってオンラインに移行することができました。
Remoのこと、オンラインキャリぷらのことはYouTubeにもいくつか動画を上げました。
そちらについても時系列で貼り付けておきます。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com


では、今日はこのへんで。
オンラインキャリぷらでお会いしましょう。