キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

新入社員の基本のキ!「挨拶」

こんにちは。えつこです。

 

以前読んだ、伊藤忠商事の社長(現会長)の記事に、今までで一番の大きな失敗は、取引先に挨拶をしなかったことと書いてありました。

style.nikkei.com

 

これを読んだ新入社員の人で、「挨拶ならできる」と思った人も多いのではないでしょうか。

 

でも、私がキャリぷらスタッフとして年間5,000人以上の学生と接するなかで、本当にちゃんと挨拶ができていると思う学生は極めて少ないです。本当に極一部です。

 

大前提として、自分から挨拶をする、はできて当たり前です。もちろんリモートでも。

ちなみに、たなべあーは、どれだけ遠くにいる人でも見つけたら全力で走って挨拶しに行きます。

私は、それだけ遠かったら、まっいっかお思ってしまうことがあるこで、たなべあーのそういう姿を見て反省しています。

 

そして自分から挨拶するのは当たり前にできるうえで、挨拶ひとつとっても意識することはたくさんあります。

例えば、表情、音量、声色、など、ノンバーバルの部分でもたくさんあるのです。

全てを意識し、相手が気持ちよく感じる挨拶ができているかというと、私自身まだまだ全然できていません。

 

新入社員のみなさんも、当たり前のことを当たり前にする、ということが社会人では強く求められるので、その一番基本となる挨拶からまずは意識してみて下さいね。