キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

大事だけどできてないですよ。

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
昨日のキャリぷらスタッフ眉毛おじさんの投稿で、
「読んでくれている人が何時に読んで下さっているか分からない」と書いているのを読んでたしかに!と思ったので私は全部の挨拶書きましたw

さて、先週から月金担当になりました、
キャサリン・リー・てん(別名ビックママ)です。

みなさんが家族、友達、職場の同期、先輩、上司との会話は、
どれくらい行違わず相互理解できていますか?

私は全くできていないです。
自分の考えていることがそもそもちゃんと伝えれない、
話している内容をちゃんと聞けない。
聞けていたとしても正しく理解できない。などなど。
みなさんはここまでひどくないと思いますが、
自分の話伝わってますか?相手の話理解できていますか?
いま一度、自分の胸に手を当てて考える機会にしてもらればと思って、
このたなべあーの投稿を引用します。

―――――――――――――――――――――
会話は大切。
そんなの当たり前、自分はできてる。
そう思った人もできてますか?ほんとに。
会話するということは、
互いに伝え合うということ。
互いに伝え合うということは、
相手に自分のことを伝えて、
自分も相手のことを理解するということ。
どちらかに寄らず、
ちゃんとその両方をすることだ。
そうすることで生まれた相互理解をベースに、
共感したり反発したりしながら、
合意に至るまで擦り合わせる。
それを繰り返していくうちに、
相互理解はより深まっていく。
会話することは面倒なことじゃなくて、
会話しないことこそ面倒なことになる。
部下との間や上司との間もそうだし、
お客様との間、提携先との間もそうだ。
友人との間、恋人との間もそうだし、
夫婦間や親子間においてもそうだ。
解ったつもり、解ってもらってるつもり、
解り合ってるつもりが怖い。
会話は大切。
なのに、
ともすれば独りよがりになりがち。
ちゃんとできてますか?会話。

画像に含まれている可能性があるもの:田辺 拓也

―――――――――――――――――――――
ちなみに!この内容についての詳しい話はこの動画を確認してね!

www.youtube.com

TANABEAR ON AIR
【たなべあOA】衝撃の事実あなたも実は○○できていない!?(β-rev.0-8)

ぜひ、チャンネル登録してね。
まじめな話から笑える話まで盛りだくさんです!
ちなみに、私も登場させてもらいました!

それではまた、月曜日。