キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

ピンチはチャンス

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
スタッフキャサリン・リー・てん(別名ビックママ)です。

さて、今日のテーマの「ピンチはチャンス」という言葉、
よく聞く言葉ですよね。
でも私は超絶ネガティブ×思い込みが激しい人間なので、
「ピンチはピンチ」としか考えられません。

ですが!!この緊急事態宣言を受けて、
キャリぷら大阪・東京のリアルな場をやむなく休業し、
オンラインキャリぷらとなり約1週間。
「ピンチはチャンス」だなと思えたので忘れないよう書いて残しておくことにしました。

というわけで本題です。

コロナで騒ぎになってからというもの、
キャリぷらに来ている学生からは、
説明会がどんどんなくなっていくという声や、
他にも面接の予定がなくなったなどなど。
この先どうなのかわからないから不安という声もよく聞いていました。
学生からしたらこの状況はピンチですよね。
でもいったんこのストップしている状況は、
自分たちの準備期間とも捉えることができると思います。
その会社についてめちゃくちゃ調べることだってできるし、
面接の練習だって山ほどできるしチャンスしかないなと思いました。

また、この先どうなるか分からないからこそ、
いろんな企業を見てみようと思う学生が増えているように感じます。
私が就活をしていた時は栄養学を大学で学んでいたこともあり、
食×健康にかかわる仕事がしたいと考えていたので、
それは「野菜だ!!!!」という思い込みにとらわれ、
野菜に関わることができる仕事ということですごく絞って就活をしていました。
内定をもらった会社で1年働いてキャリぷらに転職したわけですが、
転職してからといもの「こんな会社あるんや!」「こんなおもしろい仕事あったんや!」
などなど、毎日が驚きでした。
今の学生たちをみているともったいないなーと思うばかりだったので、
いい機会になってと感じています。

そしてなによりも大きなチャンスだと感じたことは、
キャリぷらがリアルな場をやむなく休業し、
オンライン化して『オンラインキャリぷら』となっていることです。
今まではリアルな場に来ないとできなかったことが、
日本中のどこからでも就活の相談に乗ってもらえたり、
模擬面接ができたり添削ができたりするこの状況は、
ほんとにチャンスだと思います。
大学の中にはキャリアセンターが今使えないというところもあると、
学生から聞きますのでいい機会だと思います。

今までオンラインでするのは…。と感じられていたことも、
この状況でしやすくなっていくように感じますし、
暗いことばかりではないなあ!と日々感じさせれています。


★これからのことに不安がっている学生たちはこの動画を見てね

www.youtube.com


★オンラインキャリぷらをまだ知らない人、
もしくはオンラインキャリぷらを教えよう!ともった方々は、
このURLから登録もしくはURLの拡散をお願いします!

career-platform.com

 

 

f:id:careerplatform:20200413201648p:plain