キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

ここで止まる?それとも進む?

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

先週から月金担当になりました、
キャサリン・リー・てん(別名ビックママ)です。

私はベースの考え方が超超ネガティブなので、
自分のできていないところがあるとどうしたらいいだとすぐに落ち込みます。
落ち込んだところで何かが変わるわけではないのですが、
落ち込んでしまいます。
そんなときは、かならず「とにかく目の前のことをやり続けるだけ。」
とたなべあーから言われます。

これは、自分が落ち込んでいるときに限ってとかではなく、
常に何事においても「今」自分ができることをとことんやっていくという話です。

今、コロナの影響で就活生たちも不安になっていることだと思います。
選考の案内はこないし、面接の予定もどんどんなくなっていって、
それを「不安だ。不安だ。」「どうしよう。どうしよう。」というのはきっと簡単で、
その考えをやめて「今、なにができるか。」と切り替えて、
行動するかしないかでこの後大きく変わってくると思います。
自分の気持ちの捉え方次第です。
このたなべあーの投稿を読んで少しでも前向きになってくれる人が増えると嬉しいです。

それではまた月曜日。

――――――――――――――――――――――
たいした強みがない。
ならそのたいしたことない強みで、どう戦うのかを考えてやるだけ。
やるべきことが出来てない。
なら今日から今からやりはじめればいいだけ。
やりたいことがない。
ならやれることやんなきゃいけないことをやればいいだけ。
いつでもそうだけど、
自分自身のことも含めて過去をどう捉えるかだし、今なにをするかだし、自分の未来をどう描いて創っていくか、
ただそれだけ。
違う言い方すれば、
今、目の前に在るのはいつも「今」だけでそこには「過去」も「未来」もないんだから、結局のところは「今なにをするか」ただそれだけ。
たったそれだけのことが、ときに難しく感じるときもあるけど、でも本当はシンプルなはずでやっぱりそれだけ。
今からで間に合うのか。
自分にできるのか。
本当にそれで合ってるのか。
それはやればわかること。
本当は悩んでいてもわからない。
本当は考えてばかりじゃわからない。
ある意味それは「やる」の先延ばし。
今と同じ状況を、未来に創り出してるだけ。
創りたい未来は?
今なにをしようか?
俺はとりあえず、
風呂を出たら難波の事務所に行く。
道頓堀川を眺めながらタバコを吸う。
で、仕事するよ。
俺やんなきゃいけないことあるんだ。
人生って本当に時間が足りない。
最近そんなことにまた気づいて焦ってんだ。
みんなはどう?
やろうがやるまいが君の勝手で俺には関係ないことだけど、俺がやんなきゃ俺が困るからね。
キミはやるの?
俺はやるよ。
こーゆーの、なんか久しぶりに書いたな。w

写真の説明はありません。