キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に負けるな未来を拓け-日曜日の雑談

こんにちは。日曜日の雑談です。5月31日です。複雑な心境が入り混じる時期です。内定が出て就活を終える学生、最終面接に臨む学生。どうしても一次面接が通らない学生、ようやく通り始めた学生。すべて落ちてここからリスタートする学生。キャリぷらでは、様…

段取り八分

こんにちは。 キャリぷらスタッフのけんたろーです。 本日は「段取り八分」についてです。 仕事だけに限らず、就活でも活用できる話だと思うので、参考にしてもらえればと思います。前職が、法人営業だったのでその時の事例を踏まえて話したいと思います。 …

どっちみち幸せ

おはようございます。キャサリン・リー・てん(別名ビックママ)です。 今の自分を「幸せ」と思えてない人は、たとえどんなに満たされる状況であったとしても、きっと「幸せ」と思えないのだろうなと考えさせられました。 どんな状況になっても「幸せ」だと感…

「眉毛おじさん」とは何者なのか?スタッフになるまでPart14 社会人のオンとオフ

前回の続き。 都議会議員秘書に辞表を出してから約1か月。その間、一度も事務所には顔を出しませんでしたが、お世話になった支持者の方々にお詫びの訪問を行いました。ある地区の支持者の方々には送別会を開いてもらい、私の退職に残念で、涙を流す方もいま…

あなたのスタンス間違っていませんか?

こんばんは。えつこです。 さて、今日は「スタンス」についてです。 新社会人のみなさんも、無意識にスタンスが間違っている人は実は少なくないかもしれません。なぜならキャリぷらに来る学生の多くがそうだからです。w スタンスが間違っていると、明らかに…

100日連続投稿達成!ブログの歴史!スタッフえつこの歴史!

おはようございます。火曜日のたなべあーです。このブログ「全員正解」は、キャリぷらスタッフブログとして2017年10月13日にスタートさせました。2年半前、当時の状況はよくおぼえています。かなりキツかったですね。あれは18卒就活も後半になろうかという時…

元気がなくても明るく挨拶する

みなさんこんばんは。てんです。今日は冒頭を端的にしてみましたw さて、今回のタイトルは私が普段心掛けていることです。たなべあーによく言われますが、楽しいから笑う。嬉しいから喜ぶ。悲しかったら悲しい顔する。不安なら不安な顔するうちは、小さい家…

新卒採用・就職戦線異常あり!学内イベントのオンライン化が加速

こんにちは。キャリぷら代表のたなべあーです。コロナ禍においては各界にで様々な影響が出ていますが、新卒採用と就職活動の世界においてもそれは例外ではありません。すでにスタートしていた21卒向けにおいても、イベントや選考などが中止になったり、延期…

どあさのベランダからお届けします。

おはようございます。キャリぷらスタッフのけんたろーです。 「どあさ」とタイトルに書きましたが、土曜朝を略してどあさ。なんかドヤさみたいで好きな音だったのでタイトルにしました。特に意味はありません。笑 さて、本日のトピックはメディアリテラシー…

もっと。まだまだ足りない。

おはようございます。こんにちは!こんばんは。どの時間帯に読んでくださっているか分からないので、この挨拶にしています。キャサリン・リー・てん(別名ビックママ)です。 さて、金曜日はたなべあーが昔、Facebookに投稿しいていた内容の中で、何かの気づき…

「眉毛おじさん」とは何者なのか?スタッフになるまでPart13 企業との出会いは「縁」

ごきげんよう。 スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんこと竹村です。 前回の続き。 今から32年前の7月。都議会議員事務所を議員が当選した当日に退所しましたが、実は、転職活動は退所する1か月前からやっていました。 日に日にやつれていく私を見てい…

物事はいつもいたってシンプル

こんにちは。えつこです。 何か解決したい課題や、考えなければいけないことが出てきた時に、私はたなべあーによく「難しく考えすぎ」と言われます。 難しいことなんて考えられないのに…。笑 例えば、仕事で業務効率を上げたいことがあったとします。 そんな…

動画3選「ブラック企業ってなんだ?」「就活と大学受験の違い」「ウィズ仕事できないのすすめ」

火曜日のたなべあーです。今日は最近のたなべあーオンエアーからの動画3選。これから就活する学生、就活やってる学生、若手社会人に役立つよ。ちぇきら! youtu.be youtu.be youtu.beそれでは、また次回お会いしましょう。

ネコはネコ、イヌはイヌ、ゾウはゾウ!

みなさん、今日もやってきました。月・金担当のキャサリン・リー・てん(別名ビックママ)です。前回、自分がどんな武器を持っていようと、使い方次第で勝つことができるというような内容を書きました。 でも、そんなことはわかっていても、勝つことができない…

新シリーズ「起業迷言」スタート-日曜日の雑談

日曜日のたなべあーです。日々の仕事のことや、キャリぷらの仕組み、ビジネスモデル、そのルーツともいえる私の過去について話していくシリーズです。起業とか経営とか仕事のリアルがわかる!かもw youtu.be youtu.be youtu.be

【豆知識】メラビアンの法則について                        

こんにちは。けんたろーです。 みなさん、メラビアンの法則って聞いたことありませんか? 豆知識として本日はこの法則について話したいと思います。 メラビアンの法則とは メラビアンの法則(メラビアンのほうそく)とは、アルバート・メラビアンというUCLA…

自らそこに飛び込むことができるかできないか。

おはようございます。こんにちは!こんばんは。どの時間帯に読んでくださっているか分からないので、この挨拶にしています。キャサリン・リー・てん(別名ビックママ)です。 さて、金曜日はたなべあーが昔、Facebookに投稿しいていた内容の中で、何かの気づき…

「眉毛おじさん」とは何者なのか?スタッフになるまでPart12 目的と手段をはき違えない

ごきげんよう。 スタッフブログ木曜日担当の眉毛おじさんこと竹村です。 前回の続き。 都議会議員選挙がどんどん近づいてきました。 朝は8時に出勤し、事務所作業を終え、原付バイクで選挙区を回り、事務所に戻ってから立会演説会や町内会の会合に出席。事務…

【営業に役立つ話】本質からズレてはいけない

こんにちは。えつこです。 今とある取引先のお客様に対して、キャリぷら参画の更新をしていただく為の提案書を作成しています。 2回作成し2回ともたなべあーから全然あかんと言われました。笑 この歳にもなって恥ずかしい限りなのですが…。 2回目作成した…

就活におけるシビアな現実

というわけで、シビアなんです。はい。就活と受験は違います。努力に比例した結果が得られるわけではないですね。動画をご覧ください。 youtu.be

果物ナイフでも戦いに勝つことだってできる!

おはようございます!こんにちは!こんばんは!スタッフキャサリン・リー・てん(別名ビックママ)です。 みなさんは自分の強みに対して、自信を持ってこれが強みですって言えてますか?私は最近ようやく言えるようになってきたかなあという感じです。 今日の…

継続は力なり-日曜日の雑談

日曜日の雑談です。こんばんは。たなべあーです。このブログの連続投稿もいよいよ90日になりました。当初100日連続投稿を目指してはじめましたが、習慣として根付いた感があります。この調子だと100日を達成した後もそのまま続けていけそうです。あとは投稿…

【営業スキル】BtoB,BtoCの違い、法人営業のポイントとは?

こんにちは。けんたろーです。 本日は、「BtoB、BtoC何が違うのか?」「法人営業時に意識していたポイント」について話したいと思います。 BtoB、BtoC何が違うのか BtoBとは BtoBとは、Business to Businessのことで企業間取引のことです。企業が企業に向け…

間違うことを恐れるな。

おはようございます。こんにちは!こんばんは。どの時間帯に読んでくださっているか分からないので、この挨拶にしています。キャサリン・リー・てん(別名ビックママ)です。 在宅勤務が続くと曜日感覚がなくなってきます。なんともう金曜日という感じです。さ…

「眉毛おじさん」とは何者なのか?スタッフになるまでPart11 社員を育てるには上司の前でほめる

ごきげんよう。 スタッフブログ木曜日担当の眉毛おじさんこと竹村です。 前回の続き。 いよいよ卒業も間近となった3月。 都議会議員秘書のインターンを続けていた私は議員から呼び出されました。 「竹村君。来年4月からよろしく頼むよ」 この一言で、4月から…

連休明けスタートダッシュを切るには今日の過ごし方にある

こんばんは。えつこです。連休が今日で終わり、明日から再び仕事が始まります。 緊急事態宣言が5月末まで延長されました。東京・大阪のキャリぷらも明日以降も休業し、引き続きオンラインキャリぷらを運営いたします。 さて、GWのように休みが続くと、普…

過去を振り返りつつ特性や好みなど徒然なるままに

火曜日ですね。たなべあーです。今日は私について、つらつら書いてみようと思います。流れの中から自分を観察するのが好きです。人間というのはやはり主観の生き物であって、どうしたって偏りますので。偏ること自体それはそれでいいとは思っていますが(そ…

あなたの話、本当に伝わっていますか?

おはようございます!こんにちは!こんばんは!スタッフキャサリン・リー・てん(別名ビックママ)です。 私はたなべあーによく、「お前の話は複数解釈できる言い方やから、何の話してるかさっぱりわからん。」と言われます。 私の中では伝えたいことをそのま…

必見!就活必勝テクニックww-日曜日の雑談

日曜日の雑談の時間です。たなべあーです。今年はいつまでも寒いですが5月になりましたね。昨日早速ブログにも登場していましたが、今月から新しい仲間が増えました。みなさん、かわいがってやってくださいね。さて、今日は、この1週間でチャンネルにアップ…

キャリぷらに新たなスタッフが誕生!!!

1.自己紹介 2.キャリアについて 3.趣味について はじめまして。キャリぷらスタッフのけんたろーです。 昨日(5月1日)よりキャリぷらで働くことになりました。土曜日のブログを担当いたします。よろしくお願いします。 まずは、①自己紹介、②キャリアにつ…