キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

100日連続投稿達成!ブログの歴史!スタッフえつこの歴史!

おはようございます。
火曜日のたなべあーです。

このブログ「全員正解」は、キャリぷらスタッフブログとして2017年10月13日にスタートさせました。
2年半前、当時の状況はよくおぼえています。かなりキツかったですね。
あれは18卒就活も後半になろうかという時期。えつこが転職してきて2年経った頃で、その頃のえつこはもう疲弊しきっていて、自信も生気も底をつき、まさに虫の息という感じでした。

全員正解というタイトルのすぐ下には、

キャリぷらの若手?社員奮闘記。仕事を通じて得た学びをときにたなべあーの言葉を引用しながら綴ります。仕事は誰でも必ずできる!


とありますが、当時はたしか「生きてきた道を生きる力に変える」という文言を入れていました。
えつこは今でこそ自ら「働くデブ」などと名乗っていますが、実は過去に剣道で日本一にまでなった男、いやい女でした。そうなるためには努力もしたでしょうし、結果が出たことでその成功体験が血肉になっているはず。その過去の事実や自分自身を見つめ直して、今の活力になる経験として捉え直してもらいたい。当時の私がそう考えて取り組ませたのがこのブログでした。

そこから一段、また一段と階段を昇り、原体験を辿りながら目の前の仕事と向き合って、その営みを通じて成長していったという側面があります。
今ではえつこは大黒柱。当社の企業クライアントをまとめて担当しながら、東京大学さんや早稲田大学さんなど首都圏ビックネームの大学さんの学内イベントについて、その準備段階から開催当日の運営までのすべてを仕切るまでになりました。

人って成長するんですね。

起業後の11年間で1人も社員を育てられなかった私にとって、改めてそう思えた経験です。
ポイントは厳しくしすぎないこと、叱るのは10回中1回にすることでした。
だからこのブログも開始後1年ほどは月に数回ペース、何か月も更新しないこともありました。新しく後輩の天神が入ってきてしばらくした頃、「ブログを2人で更新しようと思います」と自分から言い出しました。彼女のスピードでちゃんと成長している証拠です。そこから徐々に週に数回更新するようになりました。そして、その後スタッフが増えるに連れ更新頻度は高まっていきました。

そろそろいいだろう。
そう思った私は3か月ほど前、それまで書いていなかった私も週2日担当することにして「100日間毎日更新」を決めました。
先日無事達成し、今日で107日連続更新になりました。

そう考えるとこのブログひとつとっても歴史がありますねぇ。
そして、人の成長には気が遠くなるほど時間がかかります。やるほうにも、支えるほうにも、忍耐が欠かせません。事業を育てること、会社を育てることにもまた、同じようなことが言えると思います。これまでも、そしてこれからも。

というわけで、
日本キャリアセンターの旅、そこで働くメンバーそれぞれの旅はまだまだ続きます。
これからもどうぞよろしくお願いします。