キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

どあさのベランダからお届けします。

 

 おはようございます。キャリぷらスタッフのけんたろーです。

 「どあさ」とタイトルに書きましたが、土曜朝を略してどあさ。なんかドヤさみたいで好きな音だったのでタイトルにしました。特に意味はありません。笑

 

 さて、本日のトピックはメディアリテラシーについてです。本日の記事を読んで少しでも日々触れている情報について考えてほしいなと思っています。

 

 メディアリテラシーとはインターネット、新聞、テレビ等で発信される情報を見極めて理解し、活用する能力のことです。

 今の時代、ネット環境さえあれば誰でも簡単に情報を集めることができますが、その中から何が正しいのかを見極めることは必ずしも容易ではないと思います。

 そこで、私は2つの対策をしています。

①その道に詳しい人に聞く

 自分が信用できるその道の専門家を見つけて、意見を聞きます。深い知識が必要なことに関して何人かの専門家に意見を聞いて参考にしています。

②一次情報を確認する

 インターネット、新聞、テレビは必ずバイアスのかかった意見として捉えています。なぜなら記事にする際に、何かしらの意図があると感じるからです。 情報の出所である一次情報を調べて確認をします。

 

 その道の専門家に聞いたり、一次情報を確認し、その上で自分なりに意見を持つようにしています。

 このように日々触れている情報について、少し斜に構えて情報を得ることも大事なのではないかと思います。そんな土曜日の朝でした。

 

 本日もオンラインキャリぷらは、営業しています。12時からみんな待ってるでー!!!

 

 

 

 

けんたろー