キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

ネコはネコ、イヌはイヌ、ゾウはゾウ!

みなさん、今日もやってきました。
月・金担当のキャサリン・リー・てん(別名ビックママ)です。

前回、自分がどんな武器を持っていようと、
使い方次第で勝つことができるというような内容を書きました。

でも、そんなことはわかっていても、
勝つことができない人がいることを私は知っています。
なぜなら、私がそうだからですw
理由は簡単です。
「なんで自分はこの武器なんだろう」
「なんで自分はこんなこともできないんだろう」
ということをひたすら考え続けてネガティブになるからです。
その結果、パフォーマンスを落とすからです。

考えても無駄なことをわかっているんです。
でも考えちゃう人はもはやそう考えるのが
「趣味」みたいなところもありまして、考えてしまうわけですよね。
私がまさにそうです。
自分では「趣味」なんて思いませんが、
たなべあーからは「趣味やろ。」と言われてます。

人間を例えば、ネコとイヌとゾウに種類を分けたとして、、
目の前の壁を超えないといけなというとき。
ネコは壁を飛び越える。
イヌなら壁の端が見えるまで走って回り込む。
ゾウなら壁を壊す。
ゾウはどれだけジャンプしてもネコと同じようにはできないのです。
それぞれ強みが違うだけでそこに良いも悪いもありません。

なので、ゾウの人が、
「なんで、ジャンプしても飛べないんだ。」
なんて考えるだけ時間の無駄です。

なんでかなんて考えるより、
壁を壊したほうがよっぽど早く前に進むことができます。
しかも、きっとネコになったらなったで、
「なんで、ゾウのように壁を壊せないんだ。」と考えるはずです。

無駄なことは考えずに動くことで、
結果が出て自信も持てるようになると思います。

f:id:careerplatform:20200518203941p:plain