キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

もっと。まだまだ足りない。

おはようございます。こんにちは!こんばんは。
どの時間帯に読んでくださっているか分からないので、この挨拶にしています。
キャサリン・リー・てん(別名ビックママ)です。

さて、金曜日はたなべあーが昔、Facebookに投稿しいていた内容の中で、
何かの気づきにつながったり、パワーをもらえた投稿を私のコメントともにお届けしています。

私はほとんど話を理解できてないことが多いです。
その理由は様々です。
話が聞けてない。聞いていても理解が間違っているなどなど。
程度の差はあれどみなさんもあると思います。

みなさんはどうでしょうか?
この投稿が考えるきっかけになればいいなと思います。
―――――――――――――――――――
もっと。
もっともっと。
まだ足りない。
全然足りない。

もっと、思ってるよりまだもっと。
思ってるよりずっとずっと、
話は相手に伝わっていない。
伝えることなどできていない。
おそらく常にそうだ。

もし、仮に、完璧な説明ができた、
そう思えたときであったとしてもだ。

聞いてる、聞いてない。
聞こえてる、聞こえてない。
聞けた、聞き間違えた。
理解できた、できなかった。
理解した、勘違いした。
同じ解釈をした、違う解釈をした。

相手がいる限り、その事情も様々だ。
伝わらない理由はなくならない。
たとえどんなに研鑽を積んだとしても。

ちゃんと伝えることができた。
そんなのは思い上がりもいいところ。
伝えたつもりはあくまでつもり。
伝わってなどいない。

表出しようがしまいがそうで、
いつも常にきっと至らない。
自分の説明は至らない。

知れば知るほどに、
わかればわかるほどに、
我が無知を知り、無能を知る。

もっと知りたい。
もっとわかりたい。
まだまだ成長していける。