キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

物事はいつもいたってシンプル

こんにちは。えつこです。

 

何か解決したい課題や、考えなければいけないことが出てきた時に、私はたなべあーによく「難しく考えすぎ」と言われます。

難しいことなんて考えられないのに…。笑

 

例えば、仕事で業務効率を上げたいことがあったとします。

そんな時、あっちを改善、こっちを改善、と難しいことばかりして、無駄なことで疲れてしまったり。

もしくは、難しく考えすぎて、良い案が思い浮かばず、結局何もできない、ということもあります。

 

そんなとき「難しく考えすぎ」「もっとシンプルに考えよう」と言われます。

 

 

イメージとしては、私は「新たにマクロを組んだExcelの表を作らないといけないのではないか」とか考えちゃいがちなのですが、たなべあーからは「毎日メッセージで一言送ったらええだけちゃうの」と言われるような感じです。

 

あ、確かにそれをするだけで解決するかー、みたいなことがよくあります。

 

難しいことを考えられない人ほど難しく考え、難しいことを考えられる人ほどシンプルに考えるように思います。

シンプルに考えるって難しいことなんだと思いますね。

 

なので、私が意識していることは「難しく考えすぎなのではないか」「そもそも本来の目的を見失っていないか」と考えることです。

みなさんも、何か考える際にはシンプルに考えてみてください!