キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

果物ナイフでも戦いに勝つことだってできる!

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
スタッフキャサリン・リー・てん(別名ビックママ)です。

みなさんは自分の強みに対して、自信を持ってこれが強みですって言えてますか?
私は最近ようやく言えるようになってきたかなあという感じです。

今日の内容は自分の持っているモノ(強み)で戦う(仕事する)しかないという話です。

たなべあーが学生の相談や模擬面接している内容を聞いていても、
そんな話がよく出ます。
自分の強みを強みと思わないで、
「自分はこんなんやから無理や~」って学生が多いからです。

自分は他の人と違って、
マシンガンや戦車を持ってるわけじゃないから戦えない。
果物ナイフなんかでは勝てるわけないと考えている人がいるとします。

本当に果物ナイフでは勝てないでしょうか?

果物ナイフでも使い方によっては勝つことだってできます。
例えば、小さい武器だからこそ、相手に対してにこにこ挨拶しながら、
近づいて油断させておいてから脇腹を刺す。というような戦い方ができます。

マシンガンや戦車や果物ナイフにそえぞれ優劣はなくて、
自分の持っている武器をどう使うのかが大事ということです。
なので使い方次第で役に立つこともできる、
むしろなんの役にも立てないなんてこともあり得るかもしれません。
自分の武器に対して自信を持てるかにかかってくるということです。

それでは、また金曜日!