キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

元気がなくても明るく挨拶する

みなさんこんばんは。てんです。
今日は冒頭を端的にしてみましたw

さて、今回のタイトルは私が普段心掛けていることです。
たなべあーによく言われますが、
楽しいから笑う。嬉しいから喜ぶ。
悲しかったら悲しい顔する。不安なら不安な顔するうちは、
小さい家の子どもと同じやと言われます。

例えば商談でお客さんから不安なことを言われると、
不安そうに答えてしまう。みたいな感じことです。
そんなのではお客さんの方がが不安でたまらないですよね。

なので、そんな不安な感情をコントロールしてそうしないようにするために、
日々心掛けていることがあります。

それが「元気がなくても明るく挨拶をする」ということです。
すごく子どもぽい内容ではありますが私が毎日続けていることです。

毎朝たなべあーに電話するときは、
必ず元気に「おはようございます!!」と言うようにしています。
たとえそれが、前日にめちゃめちゃ怒られていても、
どれだけ凹むことがあっても、
そのせいで仕事いややな~って思う時があってもそうしています。
すると1日の始まりがとても明るくなります!
ただ、1日の終わりには余裕がなくてどんどん元気じゃなくなる時もあります。
でもせめて、始まりだけでもそうするようにしています。

その方が、
パワーがわいてきますし、例え元気がなくても元気になれます。
それ習慣になると、例えば商談でサービスの説明をしているときに、
自分が何を言っているか分からなくなるシーンがあっても、
暗いテンションで「すみません。わかりづらい説明で・・・」というのではなく、
「すみません!!ほんとにほんとにわかりにくいですよね。ほんとすみません!」と
笑顔で明るく言うことができるようになってきます。
そうすると自分自身で勝手に落ち込んでいかなくて済むので、
最悪な事態は免れると思っています。

習慣って本当にすごいと思います。
毎日毎日コツコツ続けていくことで少しずつ変わってきたので、
普段感情のコントロールができにくい人は試してみてください。