キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

面倒くさいことほど先に終わらせる

こんにちは。えつこです。

 

日本国民のなかでもTOP10位ぐらいに入る面倒くさがりの私ですが、面倒くさいことを後回しにしないことが日々の課題です。

 

たなべあーからも面倒くさいことを先にやらないと、後のパフォーマンスが変わるねんという話を先日されました。

 

「今日中に提出しなきゃいけない資料があるから」

「いま忙しいから他にやらなきゃいけないことがある」

といって、面倒くさいことを後回しにしがちです。

 

ただ、面倒くさいことというのは、今すぐやれば5分で終わるものが、後回しにすることでどんどんその仕事にかかる時間が増えていくこともあります。
だから今すぐやることが、結果的に今後の余裕にも繋がります。

 

例えば私だったら、オフィスの床が少し汚れているなぁと気づいているのに、後回しにして仕事を始めてしまいがちです。

たったの5〜10分少し掃除をするだけでいいのに、後回しにしてしまうんです。

で、結果的に後日30分かけて掃除をしなきゃいけなかったり...。

 

「忙しいからできないと言って蔑ろにしてたら、永遠に同じ場所にいるのよ」とたなべあーから教えてもらいました。

 

心的ハードルがあるものや、本当に面倒くさい作業ほど、先に終わらせる。

今年は今まで以上にできるようになりたいと思います。