キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

就活を制する人は婚活も制する

こんにちは。えつこです。

 

今週から怒涛のイベントピーク時期に入りました。

朝から2つの大学の学内合説、そして同時進行で午後の部が始まります。そして夕方からはキャリぷら主催イベント。

今月末まで続きますが頑張ります!

 

さて、先日結婚しましたと報告した通り新婚ほやほやの私ですが、以前SMAPの中居くんが結婚について言っていた言葉が強く残っています。

「この人と一緒にいても不幸でも構わないって思える人と結婚したいと思っている」

 

この人だったら、もし今後不幸なことがあったとしてもいられる人と一緒になりたいと言っていました。これは私が結婚する際にも強く意識していたことですっごく共感したのです。

 

まだ経験したことのない私が言うのも何ですが、いろんな人からの話を聞く限り結婚生活は恐らくいろーーーんなことが起こりますよね?先輩方。笑

結婚をして得られることばかりを意識するのではなく、失うものやマイナスな面も考えたうえで、地に足のついた選択をすることが大事なんじゃないかと思います。

 

でもこれって就活も一緒ですよね。

良いところばかりではなくマイナスなこともちゃんと受け入れたうえで入社すると「こんなはずじゃなかった」と転職することも減るのではないでしょうか。

そのためには上辺だけの企業研究では足りないと思います。

OB訪問を繰り返し実際に働いている人の話を聞いてみるとか。

具体的な仕事内容を知ることも大切です。

 

就活を制する人は婚活も制するのかもしれません。笑

 

ということで今週は以上です。また来週!

 

※たなべあーを探せ※