キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

すごい才能はいらない-キャリぷら10周年記念投稿(FB投稿で振り返る起業12年)vol.15

f:id:careerplatform:20210104093431j:plainこんにちは。

日本キャリアセンターの代表取締役社長で、街ナカのキャリアセンター「キャリぷら」代表のたなべあーです。(よろしければこちらもどうぞ「たなべあーとは?」

今年の7月で10周年を迎える「キャリぷら」。
【地方国公立大学はじめ全国400大学以上の学生が利用し、新卒就活支援を起点に若者のキャリア支援を手掛けるプラットフォーム】ができるまでの軌跡を辿る旅。その第15回目です。

 

簡単なこと、当たり前のこと。
私もほんとにそーゆーことがほんとにできない人でした。
元来怠惰でなまけもの、面倒くさがりで横着な性格。
だから気を抜くとすぐにさぼるし手を抜いてしまうんですね。
まーいっかー、と。

で、すごい大変なことになってから離れ業で巻き返すとか、
遅れをとってからすごい効率的なやり方を見つけて取り返すとか、
そーゆーのが多かった若いころでした。

でも、そんなのほんとは必要ないんです。
ちゃんとやることやってればね。

誰でもできる方法でなんでもできる。
いろいろやってきて、今はそう思っています。

f:id:careerplatform:20210110135414p:plain

今日は2017年1月21日の投稿です!

寒ければコートを羽織る。

まだ寒ければボタンをとめてちゃんと着る。
歩いて暑くなればコートを脱いで手に持ち歩く。
また寒くなったらまたコートを着る。
そして汗ばむようならまたコートを脱ぐ。
そのうち寒くなる前にコートが着れる。
汗ばむ前に脱げるようにもなる。
これを面倒臭がると余計に面倒なことになる。
寒いのに着なければ身体が冷える。
熱が出たり風邪をひいたりする。
暑いのに脱がなければ汗をかく。
匂いがしたり脱いだときに風邪をひく。
当たり前だと思うかもしれない。
たしかに理屈ではそう言える。
でもやれるか?やっているか?
と考えれば、
決して当たり前とは言えなくなる。
問題は起こるべくして起こる。
必ずどこかに自分の引いたトリガーがある。
逆に言えば、
問題は起こさずに済むものも多い。
そのトリガーを引かなければいい。
それでも問題は起こる。
上で書いた「暑い」「寒い」が必ず起きるように。
そして、そんなときもやはりやることは同じ。
面倒臭がらないことだ。
寒ければ着る、暑ければ脱ぐを繰り返すように、
起きてくることを受け入れて為すべきを為す。
為すべきことがわからなければそこで学ぶ。
わかる人に聞いたり相談してみる。
そこでもやっぱり面倒臭がらない。
自分でやってみて失敗するのもいい。
失敗することも面倒臭がらない。
そうすれば学んでちゃんと成長できる。
本当は抜きん出た才能も奇策もいらない。
シンプルにそれをやり続ければいい。
当たり前だが当たり前じゃない。
簡単なことなのに簡単じゃない。
でもこれから先は、
もっとそんなふうにシンプルに生きていきたい。
 

tanabear.hatenablog.jp

tanabear.hatenablog.jp

 

tanabear.hatenablog.jp

tanabear.hatenablog.jp

tanabear.hatenablog.jp