キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

自分を卑下するな-キャリぷら10周年記念投稿(起業12年の振り返り)vol.3-

f:id:careerplatform:20210104093431j:plainこんにちは。

日本キャリアセンターの代表取締役社長で、街ナカのキャリアセンター「キャリぷら」代表のたなべあーです。
(よろしければこちらもどうぞ「たなべあーとは?」

今年の7月で10周年を迎える「キャリぷら」。
【全国の地方国公立大学をはじめ400大学以上の学生が利用し、新卒就活支援から若手社会人のキャリア支援までを手掛けるプラットフォーム】ができるまでの軌跡を辿る旅。その第3回目です。

自粛、自粛、自粛、明けても暮れても自粛の日々ですね。
いまだかつて、こんなに家にいる時間、自分の時間が贅沢に使えたことがあったでしょうか。
私はこの「自粛」というやつ、キライじゃないですね、はい。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
この投稿が自粛の暇つぶしになればよいのですが。

さて、それでは本編に入ります。

(以下会話形式)

現在の私: この投稿をした背景を教えてください。

5年前の私:
就職活動中の学生がよく言います。「私には強みらしい強みがない」「自分に自身がない」だからダメなんですと。このときもそうでした。この頃、キャリぷらでは毎日50人くらいの学生と話してたんですが、その1割いや2割?多いときは半分くらい?の学生がそうでした。で、キャリぷらに来れない学生たちにも届けという思いで書きました。

現在の私:
多いですね!しかし、残念ながら今でもそうです。(笑)「低スペックで使えませんよ」とか「壊れますよ」というPC、「おいしくないですよ」とか「腐りかけですよ」という野菜。絶対買わないと思うんですけどね。(笑)

5年前の私:
ですよね(笑)。必ず魅力はあるはずですから、そこをもっと見てもらいたいですし、それをしっかり言語化できるようになってほしいですよね。


今の自分を卑下するということは自分の過去を、その営みのすべてを否定することとある意味で同じです。また、未来の可能性をあきらめることにもなりますね。


f:id:careerplatform:20210110135414p:plain

今日は2016年4月29日の投稿です!



隠すんじゃない。
偽るんでもない。
別の何かにならなくていい。
少なくとも今は。
できることもできないこともある。
それが今の自分。
それでいい。
その自分に何が出来るのか。
それがどう役に立つのか。
わかりやすく説明すればいい。
難しい言葉はいらない。
わかりやすい言葉で丁寧に。
真剣に伝えるしかないんだから。
満足出来ないなら成長すりゃいい。
今、すぐにでもはじめたほうがいい。
今日からそれは取り組めばいい。
でもね。
今はまだ変わらない。
今日勝負するのは今日の自分。
これまで育て培ってきた今の自分。
もしも、
今の自分がイヤでも、
たとえ満足出来なくても、
それがキミ。
今の自分。
文句を言ってもはじまらない。
嫌いになっても得しやしない。
自信が持てなきゃ、
そんなの自分が損するだけだ。
初めて知った?
うそうそ。
うそだろ。
もう知ってたはず。
キミはとっくに気づいてる。
もう知ってた。
だろ?
できないこともできることもある。
それが当たり前でそれでいい。
普通だろそんなこと。
初めて人生やるんだから。
買い被ってんじゃねーよ。
そんなにうまくできるかよ。
なんとかかんとかやってきて、
それで在るのが今の自分。
ちがうか?
それでええやんか。
ちゃんと見ろ。
そしてちゃんと見せろ。
何ができる?
どう役に立つ?
隠さなくていい。
偽らなくていい。
すごくなくていい。
素直さや謙虚さや感謝の気持ち、
それらは大事で必要にもなるだろう。
でも決して、
卑下する必要なんかないはずだ。
自分勝手に自分の価値を下げんなよ。
そのままの、今の自分にできること。
それを見つけてそれを見ろ。
で、それでいいと、そう思え。
だってそれしかないんだから。
どうなればいつになれば自信が持てる?
この質問に答えられるか?
答えらんなきゃ今でよくない?
今持てなきゃいつ持てんだ?
答えられたキミにはもうひとつ。
自信のないキミがそうなれる?
なれると思うならよかったね。
でも思わないんだとしたら?
今のまま自信を持つしかなくないか?
だから今のままでいい。
今の自分に自信を持つ。
それはできること。
能力じゃなくて意思の問題。
今は今の自分でいい。
嫌ならこれから変わっていけよ。
今日から。
今は今でいいんだよ。
でも、
俺が言ってることなんか信じるな。
真理でもないし正解でもない。
んなもんただの俺が言ってること。
ただ、それだけのことだ。
だけど俺は今までそうしてきたし、
たぶんこれからもそうしていくよ。
キミはどう?
好きにすりゃいい。
キミがなりたい自分になれるように、
キミが幸せに生きていくために、
キミが考えてキミの好きにすればいい。
キミはどう?
いつだって答えなんかない。
答えは自分でつくっていくもんだ。


■キャリぷら10周年記念投稿(起業12年の振り返り)のバックナンバー

tanabear.hatenablog.jp

tanabear.hatenablog.jp