キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

夢を見ない-キャリぷら10周年記念投稿(FB投稿で振り返る起業12年)vol.17-

f:id:careerplatform:20210104093431j:plainこんにちは。

日本キャリアセンターの代表取締役社長で、街ナカのキャリアセンター「キャリぷら」代表のたなべあーです。(よろしければこちらもどうぞ「たなべあーとは?」

今年の7月で10周年を迎える「キャリぷら」。
【地方国公立大学はじめ全国400大学以上の学生が利用し、新卒就活支援を起点に若者のキャリア支援を手掛けるプラットフォーム】ができるまでの軌跡を辿る旅。その第17回目です。

そうなんですよね。私には夢がありません。
これは子どもの頃からそうで、夢ってのはどうも苦手でした。
でも、夢がない、というのとはちょっと違うんです。
どちらかと、「夢を見る」といういう行動をもーちょっと現実的に変換してるイメージですかね…。言語化するとすると近い言葉のは、そーですねー、

決める

「夢を見る」んじゃなくて、そうなるもしくはそうすると「決める」。
そして決めたらあとはもうやるだけです。

「そうなったらいいなあ」
「そうできたらいいなあ」
じゃなくて、
「そうなる」
「そうする」
ということです。
なぜそうするかというと、夢を見るだけで叶わないのはイヤだから。笑
決めて行動する大変さよりも、叶わないという結果のほうがイヤだから。
私はね。
みなさんはどうですか?


f:id:careerplatform:20210110135414p:plain

今日は2015年4月30日の投稿です!


夢は見ない。
でもずっと夢は見てる。
昔から寝ている間は夢を見ない。
眠りが深いのかもしれない。
代わりに起きている間はずっと夢を見ている。
こうしたい、こうなりたい。
そんな思いが深いのかもしれない。
どうにもならないことはなにもない。
青臭いがいつまでもそう言い続けたい。
やっぱり、私はそんな大人でありたい。
いや、そこは子どもでありたい、が正確か。
いずれにしても、すべてを諦めない。
それが自分らしい。
 

tanabear.hatenablog.jp

tanabear.hatenablog.jp

tanabear.hatenablog.jp

tanabear.hatenablog.jp