キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

人間の能力に差なんてほとんどない。

おはようございます!木曜日担当ほのかです!!

木金とブログ担当なのですが実は木曜日は高確率で朝いちに投稿しています。

投稿を始めたころ、田辺さんにどの時間帯がより多くの方に読んでいただけるのかと相談したところ、通勤中(朝と夕方)とか昼休憩中じゃない?と教えていただいたので、出来るだけ木曜日は朝!金曜日は1週間の終わる夕方頃の投稿を意識しているという余談です!!

こんな風に日常で田辺さんから言われる事には本当にたくさんの学びと気づきがあります。以前こんな話をされていました。
「仕事ができる人とできない人の差はできるできないではなく、やってるかやってないかだけ。人間の能力に差なんてほとんどない。つまり、できるできないではなく、やるかやらないか。」と...

今はまだ業務自体はほんの一部をかじらせてもらってるような状態の私ですが、業務以外の日常的なところで私が何の気なくしたことに対し「そんなことに気が付いてしてくれるのはお前が初めてや」と言って頂くことが時々あります。加えて「そういう普通の事が普通にできるやつは、仕事もちゃんと出来るねん。」と言われました。

例えば、オフィスの整理整頓、清掃、昼食作り、日常の会話などなど一見、仕事とは関係のないことですが、確かに私が出来ているこれらのことは誰だって気付くことも出来るし、気付けば出来ることです。やろうと思えばできる事ばかりです。

そこにどれだけ気付くか、行動するか、努力や力量によって結果や仕上がりは様々だとしても、やろうと思えばできる事ばかりなんです。たとえ些細な事でも、それをやるかやらないかが結果、一見関係のないところで大きな差を生むのですね。

思い返せば私自身、上記のようなことは全て最初から出来ていたというより、それ相当の時間をそれぞれに使ってきました。整理整頓や掃除は若干潔癖なところもあり、実家に住んでいるときから汚れ乱れに対しては人より敏感でしたし、料理や会話に関しても日常的にたくさん時間を費やしてきているんだと思います。今の私にとっては当たり前の日常なのですが...

言われたことをやるのは簡単だけど、その簡単に出来る事を続けること、言われたことのさらにその先にあることに気付いて行動する事。その領域は簡単なようで、決して簡単ではないんだと思います。

普通の事は普通に出来ている私なので...(笑)
これからはさらにその一歩先にいけるよう出来ていることは続け、さらに先にあることに気付き、目の前現れる課題は出来る出来ない関係なくまずは取り組もうと思います。
出来る出来ないではなく、やるかやらないか。

やる人間になろうと思います。

毎日アサガオの水やりを欠かさない息子🌸

それでは、今日も1日良い日をお過ごしください。また明日(^^)/

失礼いたします