キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

仕事の内容を知るって大事

おはようございます。月曜担当のてんです。

先週の金曜日は、ついてない出来事が7つも起きたので、今週は良い1週間にしていきたいです。
詳しい内容はキャリぷラジオで話したので暇つぶし程度に聞いてくださいw
キャリぷラジオは以下リンクから↓
https://twitter.com/i/spaces/1djxXlPBRONxZ?s=20

さて、本題に入ります。
私は、大学生からアルバイトをし始めました。
アルバイトの条件は「家から近い」「夕方以降働ける」「週1回~OK」の、大きく3つでした。
学生時代はバレーボール部に入っていたので、あまり働ける日がなく、部活が休みの日でも、管理栄養士の資格取得のための必須の授業も多く、夕方以降しか働けなかったためこのような条件で探していました。

幸いにも、家の周りは居酒屋が多かったので、家から徒歩3分の焼鳥屋で働きました。
働く前には雰囲気を知りたかったので、ちゃんとバレー部の同期を連れて食べに行きましたw
両親がお酒を飲むこともないので、居酒屋とは全く縁なく育ってきたので、どんな雰囲気なのか知っておきたかったのです。
お店の雰囲気は、ザ・居酒屋という感じで、店員さんの掛け声が多く、ワイワイがやがや賑やかで、店員さんも楽しそうに働いていました。
私は声がでかいことが取柄なので、活かせると思ったし、なにより雰囲気が良く働きやすそうだったので、この焼鳥屋に応募することにしました。
無事合格し、2年ほど働きました。とても楽しかったです!
色々覚えることもありましたが、どれも新鮮でときには一品料理を作ることを任せてもらえたり、充実したバイト生活でした。
ただ、2年経って違うバイトがしたいな…と思い始め、焼鳥屋を辞めました。
バイトをやめた一番の理由は、「もう大きな声を出したくない」からです。

焼鳥屋では、お客さんから生ビールの注文が入るたびに、「生、一丁!!」とドリンクを作る人に聞こえるよう言わないといけません。
生ビールに限らず、ドリンクの注文が入ったときは必ずです。
キムチや枝豆等、すぐに出てくるスピードメニューを注文されたときも、ドリンクと同じように、調理場に聞こえるよう大きな声で、「キムチ一丁!枝豆一丁!」と言わないといけません。
それがもう嫌で嫌でしかたなく、静かに働きたい…と思うようになりました。
しかし、違うバイトを探すも、冒頭に書いた条件は外せなかったので、結局私の中では飲食系しかありませんでした。

そこで、私は考えたんです。「静かそうな店=高級そうな店だな!」と。
これを読んで、もっとあるだろ…。と思われた方がいたら、当時会って相談したかったですw

ということでお客さんの単価が高いお店を探しました。
そして見つけたんです!単価の高い焼肉屋を。
見つけた時には、よっしゃあああああ!と思いました。
ただ、単価が高いので学生の私が友達を連れてふらっと行けるような店はありませんでした。
なので、どんな仕事内容かわからなかったんです。
飲食のアルバイト経験があったので大体のイメージで、いけるだろう!と思い応募しました。
面接はお客さんがいないお昼の時間帯でした。
店内は黒が基調のお店で、カウンターが数席、あとはソファーのテーブル席に座敷の個室があるお店でした。
心のなかでは、「うんうん。大丈夫。この雰囲気なら静かに働ける。いいところも見つけてよかった…!」という気持ちでした。
この面接も無事その場で合格しました。
まかないも付いてるし最高でした。

そして、アルバイト初日。事件は起きました。
今でも鮮明に覚えていますw
初日はオープンから入ったので時間は17時から。
初日は先輩について、教えてもらうようにとのことでした。
オープン直後は、お客さんはまだいないシーンとした状態。
17時半ぐらいになるとお客さんが入ってこられて、先輩がお席に案内します。
そのとき、「〇〇様4番テーブル入りまーす!」と大きな声で一言。
私の頭は「えええええええ!?!?!」って感じです。
大きな声なんて発さないと思っていたのに、目の前の先輩は大きな声で席番を発しているのです。
「まあ、でも席に案内するときぐらいはするか!」とプラスに捉えて気にしないことにしました。
ところがどっこい!!!

ドリンクの注文が入ったときも、スピードメニュー(ナムルキムチ等)の注文が入った時も焼鳥屋と同じように大きな声で言ってるんですよ。
オーマイガー!!!!って感じでした。
大きな声を出したくないからという理由でバイトをやめ、高級そうな店なら大丈夫じゃないかということで、選んだのに、全く同じ環境でした。
鶏を焼くか、牛を焼くかの違いなだけで。

焼鳥屋は働く前にお店で実際に食べたので店の雰囲気や、仕事の内容は見ていたので、ギャップはなかったですが、焼肉屋は高級だったため食べに行けなかったので、自分の思い込みで勝手に仕事のイメージをしていたので、かなり大きなギャップを感じました。

ギャップありすぎてすぐにでも辞めたかったですが、「せっかく始めたバイトをすぐにはやめられない」という意地と、まかないが美味しすぎたので辞めれませんでしたw

働く前にどんな仕事内容か知っておくことはものすごく重要です。
これは、アルバイトの話なので嫌だったらすぐに辞めたり、出勤回数を減らしたりできるかもしれません。
就職して働いたらそうはいきません。
なので、今のうちに「自分自身がどんな仕事をするのか」をしっかりを知っておくことが大切です。

そこで役に立つのがキャリぷらが配信している仕事インタビュー動画「代わりにOBOG訪問!」です。仕事のリアルを伝えるyoutubeチャンネル。
キャリぷら卒業生10万人に1人ずつインタビューをしています。
採用動画によくある抽象度が高くかっこいい話じゃなくて、リアルな日々の仕事の話を聞き出しています。なのでリアルすぎて面白くないかもしれませんw
でも、これからの業界選択、職種選択に必ず役立ちます。

下記リンクから確認してください!https://www.youtube.com/@TANABEARONAIR4REALJOBTALK

 

今日の投稿は短く書こうと思っていたのに、長くなりました!w
最後まで読んでくれた人ありがとうございます!

ではまた来週~!