キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

あとちょっとを頑張る

おはようございます。月曜担当のてんです。

投稿するのは月曜日ですが、大体週末に書くことが多いです。
月曜日は週明けということもあり、色々とバタバタして書けないことを見越してそうしています。

平日の業務時間内に時間を取って書けばいい話ですが、私はブログを書くにあたってかなりの時間を要しますw
業務時間内に短時間で書くなんてことをしたら、慌てて書くことになるので、とんでもない日本語になりますw
そうなってしまっては、投稿なんて絶対できませんw
休みの日なので休みたい気持ちはありますが、ちょっと頑張って平日の業務に少しでも余裕を持たせるようにしています。

もう無理かなあって思ってもあとちょっと、あとちょっとを頑張る。
この「あとちょっとを頑張る」を私は大切にしています。

めっちゃ簡単な話で例をあげると、自転車でオフィスまで向かうとき、オフィスに近づいていくほど坂道が増えます。
下り→平坦→上り→平坦→下り→平坦→下り→上り→上り→上り→平坦→上り→オフィス
といった感じです。
箕面は坂道が多いので、自転車に乗る人はみんな電動自転車ですが、私は普通のよくある自転車ですw
(余談ですが、私がこの1ヵ月半ほど箕面で過ごして電動自転車じゃない人をみたことはありませんw)
特に、オフィス前の坂道のところはそれまでの疲れもあって、もう自転車を降りて歩こうかと思う気持ちも出てきます。
が、「ここで自分に負けてはいけない」という精神で、あとちょっと頑張ってこぐようにしています。

仕事とは関係ないところではありますが、この小さな積み重ねが仕事にも影響して来ると思っています。
平日毎日配信しているキャリぷラジオだって、正直「今日は配信せずに寝ちゃいたーい」なんて思うこともあります。
でも、ここも「あとちょっと頑張る」精神でやっている日だってあります。

たなべあーに昔から仕事以外のことでたくさん叱られてきました。
机をしっかり拭くとか、タオルの端と端を揃えて畳むとか、カーペットがズレていたら戻すとか。
「こういう当たり前のことができるかできないかで、仕事ができるかどうかが変わってくる。」と教えられてきた影響もあり、日頃の「あとちょっと頑張る」という心がけは無駄にならないと信じて大切にしています。

ただ、私はこの「あとちょっと頑張る」をうまくコントロールできないので、やりすぎてキャパオーバーになり狂ってしまうという本末転倒なことも起きます。
この心がけとうまく付き合っていけるように少しずつ頑張っていきます。

今日の写真は帰宅中に撮った写真です。
箕面は街ナカと違って空が広くていいです。

それではまた来週!

説明がありません