キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

仕事のモチベーションを可視化する

こんばんは!今週ラストを担当しますほのかです!!1週間本当に全国的に天気が安定しなかった週でしたね。これからご帰宅の方もお気をつけて!

さて最近、今後営業活動を行う上で必要な知識の勉強、そして学生と会話をする中でありとあらゆることに対する自分の知識の無さを痛感し、色々と勉強している中で見つけたものについて今日は書いてみようと思います。

マズローの欲求5段階説」。私は今回初めて知ったのですが皆さんはご存じですか??
「自分は仕事に何を求めているのか?」という欲求を書き出すことで、仕事のモチベーションを可視化するということ。生理的欲求・安全の欲求・社会的欲求・承認欲求・自己実現欲求に沿ってそれぞれ自分の欲求を書き出してみるというものです。

生理的欲求:生活のためにお金を稼ぎたい
安全の欲求:過重労働やハラスメントのない快適な職場で働きたい
社会的欲求:同僚や上司と良好な人間関係を築きたい
承認欲求:仕事の成果を認められたい、出世したい
自己実現欲求:仕事を通じて社会貢献したい、憧れの上司のようになりたい
(こちらは私の欲求ではなくサイトから抜粋した例です。)

ここまで出せたらあとは現実と自分の欲求を比べることで、何が不足しているのかが見えてくるはずです。例えば、承認欲求が満たされていないのだとわかった場合はスキルを磨いたり、業務の効率化を図るなど、業績・評価をアップさせる取り組みをしたり、このように自分の価値観を整理することで自分がどんな仕事をしたくて、仕事をする上でのモチベーションをどう上げたらよいのかが見えてくるみたいです。「自分が本当は何を欲求しているのか?」というのは、意外と自分自身でもわかっていないものです。自分の気持ちと対話をし、志を新たにしたい時にはぜひマズローの欲求5段階説を活用してみてください。

マズローの欲求5段階説✋

最後に、これらの欲求は階層構造を持っていて下位の欲求が満たされなければ上位の欲求に進むことはできないとされています。人の欲求には「生理的欲求」「安全欲求」「社会的欲求」「承認欲求(自尊心)」「自己実現欲求」という階層があり、低次元の欲求が満たされ、順番に欲求を満たしていくことで最後はより高いレベルの自己実現に近づくことができるとされているそうです!!△のてっぺん目指して頑張りましょう!

 

さ、みなさん今週も1週間お疲れさまでした!世間は3連休ですね(^^)/

良いお休みをお過ごしください!それでは、失礼いたします☺