キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

たかが返事、されど返事

みなさまおはよいございます!!木曜日担当ほのかです。
連日スタッフの結婚式にまつわる記事が続いており私も参列させていただいた感想だとか、写真だとかみなさんに共有したい気持ちは山々ですが今日は違うお話を書きたいなと思います。

先日私がとある電話を企業様に向けかけていた時に田辺さんがこんなことを言ってくださいました。『ほのかの「はい!」はめちゃくちゃ信用出来るな(^^)』と。

私は割と普段から顔全体で喋ってしまうタイプなので対面だと自分のリアクションを相手には伝えやすいタイプなのですが、電話となるとこちらの表情はもちろん相手には届けられませんし、返事や声質で伝える必要性が高くなると思うんです。
だからこそ闇雲にはい!はい!と言ってるわけではなく、自信をもって「はい」と言えることに対しては、きちんと、はっきり、誠意を込めて「はい」と返事をすることを心掛けています。

例えばですが、
・どんな仕事でも文句のつけようがないくらい完璧に片付けられるベテランさん。
・作業は遅いし任せられる仕事も少ない新人君。
あなたが信頼できるのはどちらでしょうか。仕事を任せたいのはどちらでしょうか。

おそらく10人中10人が前者だと答えると思います。

では、こういう場合はどうでしょう。
・どんな仕事でも文句のつけようがないくらい完璧に片付けられるけど、無口で無愛想なベテランさん。
・作業は遅いし任せられる仕事も少ないけどはっきり元気な返事をする新人君。

どちらを信頼して仕事をお願いするでしょう。どちらの人と一緒に仕事を続けていきたいでしょう。

答えは割れるところだと思いますが、私なら間違いなく後者です。というのも、私自身以前こういった場面に遭遇したことを思い出したんです。
横で無口に一生懸命仕事を片付けているベテランさんよりも、あたふたしながらも元気に「はい!」と返事をしてくれた新人さんがものすごく「あ、圧倒的に印象がいいのはしっかりお返事ができる人だな」と確信した次第であります。返事って、信頼なんだなと。

「はい」「いいえ」をはっきり言えるって、とっても大切なことなんです。

たかが返事、されど返事。
これまでに私に対して返事をすることの大切を口酸っぱく言い続けてくれた大人に、大人になり社会に出てきた今、改めて感謝しています。

みなさんはしっかり返事をしてますか?

たった2文字ですが、この数秒が相手に与える印象を大切に・・・!
今日もたくさんの企業様とお話したいと思います。はい!!!!!

100%のはい!!を✋

それでは、また明日☺失礼いたします